埼玉日高 万寿釈迦を見に行く | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2023年9月28日(金)晴れ

 

埼玉日高 万寿釈迦のFBを見ると見頃だそうで。

土日は大渋滞、見物客満載につき金曜日に行ってみる。

 

自宅から25km 一時間少々で着く、自動車で行くより早いかも。

現地の手前ですでに多少渋滞、駐車場は満車。。。。。

駐車場の係りの方に聞くと先日放送され、一機に人が増えた。。。

土日を想像すると。。。。。疲れそう(笑

 

本日最初に撮った画像

ロシア語圏のコスプレイヤー

最初、写真を撮らせてというと『ちょっと待って。。』 日本語少し得判るんだ。

髪の毛を飾りとか準備してOK

連れの男子2名荷物を持って刀も準備。

男子『タバコいただけますか?』 一本渡す。『吸わないの?』

男子『小物にしたいので』   なるほど。。。

 

割り切った自販機 一択です(笑

 

肝心の花・・・・忘れてました。

 

日本最大の万寿釈迦群生。

自転車入れた写真も。

 

土手の上に自転車を押し上げてくる人3名。

あ。。。。FB上での知り合いが。。。

記念撮影

お見送り。

さて。。。。時間が有るので 周りをふらふらと。

 

今時アジサイが なかなか落ち着いた色

 

近くに高麗神社が有るのでお参りに

 

 

ここは春先にこんなおみくじがあります。

桜の木が

おみくじの塊り(笑

 

こんな構造物が道路を跨いでます。

道路でもなければ、鉄道でもなければ、水道でもない。

ベルトコンベアなんですね~~

赤の矢印が現在地

 

起点は秩父甲武山の下

山をぶち抜いて、鉄道トンネルと交差し、高麗まで24km

日本最長のベルトコンベア。。。。。。。石灰石を運んでます。

 

日高のマンホールとマンホールカード

これ意味わからないかと。

青いのは川、巾着田を上空から見た図

実際の地図はこんな感じ

 

真中のは虫ではございません。彼岸花

しかし解説が必要なデザインもなんかな~~~

 

家路につきますが、寄り道を

 

今日は家庭内PKO

晩飯になります。

 

本日の

走行距離 64km

獲得標高 400mぐらい。

 

ゆるい一日でした。