新車に乗って一ヶ月 レヴォーグ | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2023年9月8日(金)

 

レヴォーグ 4BA-VN5 1.8L STI Sport EX

以前の車はこちら  DBA-VMG  2.0L

さらにその前はこちら。CBA-BP5  2.0L

さらにその前は こちら。

 

乗り替えて一ヶ月 走行距離1600km 

 

乗り替えて同じレヴォーグでも全く乗り味が異なる。。。。

シャーシの違いがあるのか新しい方がしっかりしている。

カミさん曰く、こちらの方が路面に吸い付いているよう。

 

レガシーからレヴォーグに乗り替えた時は、乗り味もアクセルの感覚も変らなかった。

同じエンジン、同じシャーシだったせいかも。

横幅が広くなって慣れるまで扱いずらかった。

 

180馬力弱、トルクは30ほどあるので通常使うには問題ない。。。。が

20年以上 同じシャーシ、同じ形式のエンジンに乗ってもので

発進時、加速時にいままでと同じアクセルの踏み方だと、思った速度にならず~~

慣れだけの問題だけど気になる~~~  2.4Lでも良かったかなと思ったり。

この車に前のエンジンが載ってたら良かったのになどと思ったり(笑

 

しかし機能が多すぎる、取説は380ページぐらい。 老眼には辛いので殆ど見ない。

半分程度ですので詳しくはWEB上から確認してください。営業さん曰く(笑

 

昔のナビの位置には。。。。。スマホのデカい版

判り易いのですがね。。。。

 

暑いからエアコン入れて~~~~

なんだか背中が暑い~~~~

シートヒーターが有ったんだ。。。。エアコンのスイッチ触っているうちに

シートヒータのスイッチ押したみたい。

 

一般道の速度が真ん中に出る~~  見てませんが。

色々触ってたらナビに替わってしまう。。。

長押しで変わるのね。。。。

 

乗る都度新しい発見が。。。

 

ミラーの格納

エンジン切る前にスイッチ押してミラー格納。

他社車には自動でミラー格納するのも有るのにな~などと思ってた。

今の車も<エンジン切る前にスイッチ押してミラー格納>してた。

たまたま、ミラー格納せずエンジン切って降りて、ドアロックしたら

ミラーが格納されてる~~~~  機能付いているんだ。

エンジン掛けたらミラーが出る。

そうかスイッチで格納したら、エンジン掛けてもスイッチ押さないとミラーが出ない。

たまたま気が付いたから良かったけど、知らなかったらそのまま。

 

アイサイト X

先日深夜に中央道で長野へ。

ハンドルの右のボタンを全部盛り アイサイト関連ですね。

何の機能か分からない物が一つ。

追い越し車線にレーンチェンジしようとしてウインカーを出す。

ん? ハンドルが勝手に動く~~何してんねん!

え!追い越し車線に入ったらレーンをトレース。

これかい。

アクティブレーンチェンジアシスト

カミさんのレーンチェンジよりスムーズ。

面白いから車が余りいないので遊んでみる。。。。

速度を変えて、右カーブ、左カーブ、直線。。。。。

賢いね~~~~

しかし~~ ウインカー出すのは意識してレーンチェンジの行為を自ら行う意図がある。

従ってハンドルもついでに切れば良いだけで。。。。意味あるのか?

 

ルームミラー (デジタルルームミラー)

見れる範囲が広いですね。

デジタルルームミラー 下通常のミラー

ただ、老眼の私には後ろの車種を確認するには見ずらいですね

まだ慣れません。。。。。。。。パトカーとか覆面確認するに辛い(笑

 

知らなかった。。。マフラーに STI のロゴ

先日 川崎の自転車屋さんに行った時に 店主が確認。。。

それまで知らなかった。

 

 

それにしても知らないことだらけ。。。。。。

知らずに終わってしまうこともかなり有るんだろうな。。。。

 

実の処 これがいいのですが~~ S4 WRX

自転車をそのまま載せれないので

いつも後ろ髪を引かれつつ ワゴンへ