7月は以外と乗ったので8月はお休みか? | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2023年8月4日 晴れ

 

7月はクソ暑いのに何故か 月間1,100km 獲得標高18,000m 乗っていた。

これって学生時代以来かも。

乗鞍、渋峠方面に行きたいが、午後からの雷雨マーク見ると木が進まぬ。

 

いつものコース風張峠へ  今日は檜原村の脇道、林道遊び

久し振りに風張林道経由

相変わらず坂は緩んでくれません。。。。プロフィールはこんな感じ。

直射日光は当たらないけど気温は高く傾斜が効く。

 

いつもの広場で一服

 

綺麗に整備された峠の標識  この時期は標識が樹木に隠れ見えなかったのですが。

粋なことしてくれる。

都民の森で水分補給、その後下る。

途中で寄り道(旧道へ)

 

茅葺の大きな屋根の 兜屋旅館

女将は美魔女コンテストでファイナルに残った方  

一度泊まりたいと思うのだが。。。。。(笑

 

都民の森に向かう道路  九頭竜橋 山ほど自転車は通る。

橋を横から見た自転車乗りはどの程度いるのか? ほとんど居ないかと。

 

少し下の蛇の湯温泉 宝荘

茅葺ではなく 珍しく杉の皮で葺かれた屋根。

茅葺と思っている方がかなりいる。

 

またまた寄り道、浅間坂の方へ

 

ピーク近くで上を見ると 何やら箱のようなものが見えるので登って確認

鹿捕獲用の檻ですね。。。。。一応ここ 東京都です。

 

ここを下って、バスの終点藤原へ

下らずに奥へ 工事中の林道へ行ってみる。

この幅の規格での道路。。。。。何に使うのか?

 

工事の終点 平成21年頃から作り始めて 600mほどしかない。

完成する頃には、この世に居ないな~

 

東京都を代表するモノレール

湾岸は羽田に向けたモノレール

ここは、古い住宅に行くモノレール  最大斜度30度越えか?

ある種のアトラクション。 すぐに乗れたのだが、時間が無くこのまま下る。

 

檜原村役場への道 都道の水根本宿線を下る 途中で右へ(激坂)

数年前に未舗装路を舗装した。法面が弱いので、

舗装されたすぐ後も石ころが転がるような場所

舗装する意味が有るのか?と思っていたら

大雨で2年程度で通行止め

 

3-4年経つけど放置状態

もう一カ所。

見るからに危なそうなんですが。 往来するバイク、人が居るので獣道状態

ピークにある通行止め

 

時坂峠 (正確には時坂峠ではないのですが)

自転車に乗るのも飽きたので 帰ります。

 

本日の

走行距離 95km

獲得標高 1800m