オリンピック トラック競技 何だ!この自転車は! | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

オリンピックは終わったけど、気になったところをメモメモ

 

トラック競技見てたら、なんか雰囲気の違う自転車が。。。。イギリスチームの車両

ライブ配信からカットしてみる。

 

シートステーが太~~い

 

フォークが。。。。

LOTUS? ん  なんか記憶の隅っこに有ったような。。。。。

 

ググってみる。

なるほど~~ 東京オリンピックに向け開発したスペシャル車両

英国の自転車競技連盟+LOTUS社+HOPE社の共同開発。

さすが英国! 日本とは文化の違いを感じる。

 

なんという形状

大胆な設計。。。。。空力を極限まで追求したのだろう。

 

男子競輪では、ジェイソン・ケニーがこれに乗って、鮮やかに勝った。

空力を遺憾なく発揮したのだろう。

 

もう少しググってみる。

あったあったこのデザイン~~記憶の隅に有った物~ 約30年前にLOTUSの車両。

やっぱりLOTUS社 斬新なデザイン。

 

で 現在に戻る。

 

実の処 フォークのデザインに問題が。

 

Ku Cycle(オランダ) のTTレーサー がこちら。

 

 

2016年に特許を申請している

 

どうも訴訟問題になっている様子(詳細は不明)

 

現在UKのHOPE社がトラックレーサーをベースにTT車両を開発した。

これを販売するに。。。。。。訴訟問題を解決する必要がありそうで。。。。。

 

機材の開発競争 裏では色々ありますね。