四国の秘境(剣山周辺)を走ってみる。 <見ノ越峠> 国道439号 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2017年9月4日(月)曇り<徳島>
 
<小便小僧>に会いたくなった。前回会ったのは38年前。
前回は阿波池田から行ったので、今回は逆ルート。
実家から自走するには遠いので、つるぎ町(貞光)にデポ。
 
途中高速から徳島の山並みを望む。
イメージ 1
 
道の駅 貞光 ゆうゆう館  8時過ぎに出発
イメージ 2
 
街中を抜けて
イメージ 3
 
<鳴滝> 10㎞も走ればこんな風景が、起点はひらけた場所なんだが。
イメージ 4
 
1kmも走れば、岩が水で削られた場所 <土釜>
イメージ 5
急すぎて激流になる。
 
あ、ちなみに走っているのは国道です。国道438号線
 
こんなのに ぶつかります。 時刻は9時20分 30分足止めか?
イメージ 6
 
何をしているかというと、伐採  国道ではなく林道のノリですね。  自転車は脇を通過。
イメージ 7
 
言っておきますが、通行止めを侵入したわではありません。
警備の方が、無線で、<自転車は通れるよね、一台行くから>と
私は何も言わないのに、連絡していただき。。。。。。自動車は30分足止め。
 
ここの登りはピークまで38㎞
標高50mぐらいから 標高1450mまで登る。 前半21㎞は緩やか、後半7%ぐらいに。
登り易い坂ですが。
 
四国の峠は高さは信州ほどないけれど、比較的低い場所から一機に登らされる。
スバルラインの河口湖からとたいして変わりません。
 
こちらは、川沿いの風景がいい。
 
ピークに近い場所。  道路脇にポールが。 四国とは言え、冬場は雪が積もりますので、たまに。
イメージ 8
 
標高 1,400m超にある<夫婦池>  ここからすぐピーク
イメージ 9
 
峠の看板が無いんですよね~ <見の越峠> 1450mらしい。
イメージ 10
 
下ります。 四国の秘境に。
 
剣山 1955m が見えます。(たぶん剣山)
イメージ 11
 
で、野鳥観察かと思いきや。 <ツキノワグマ監視車両>   いるんだ、この近辺。
イメージ 12
 
下ってると、国道439号にぶつかります。 そこを左折して少し登り、トンネルを抜けた場所。
イメージ 13
 
38年前、こんな感じでした。   細~!
イメージ 14
 
秘境に下ります。
 
国道に抜ける道ではありません。 国道439号です。
イメージ 15
 
酷道439号(ヨサク)、マニアの間では有名ですが、
まあ、昔の林道を、国道にしてしまっただけで、439号には非はありません。
この程度の道は、全国至るところにありますので。
 
国道という冠をつけ、状態をそのままにして、マニアを呼び込む作戦
などと深読みしてしまいます。
 
自転車で走るには何の問題もありません。
路面がよろしくないので、下りで手が痺れますが。一応舗装路です。
 
 
最初に人に出会う場所  奥祖谷 のかずら橋  集落ではありませ。
イメージ 17
 
 
 
最初の集落、秘境中の秘境 限界集落 人がいるかと思いきや。。。。
イメージ 16
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
人が居ないので、案山子で。。。。。。やることが振り切ってます。
 
東祖谷山村の天空集落。。。。。。見の越まで登って来る間も、池田町に向う間も多々あり。
イメージ 22
この集落全て自転車で訪問すれば、かなりのトレーニングに。
 
秘境かずら橋
イメージ 23
 
この近くのレストハウスには 英語と中国語   実際中国語の会話が多々。 時代を感じる。
イメージ 24
既に、秘境ではないかも。
 
昭和43年生まれ 現役です。
イメージ 25
 
こちら昭和35年生まれ こちらも現役  人数が揃えばタクシー代わりに。
イメージ 26
 
大歩危方面に行かず、右のルートに侵入(細い昔しながらの道路)
 
19㎜とかの広角レンズで写しているのではありません。 川が思いっきり蛇行。 ビューポイントです。
名称がありました。<祖谷渓 ひの字渓谷>
イメージ 27
 
もう少し行くと 道脇にへばりついた温泉旅館、温泉は何処だ!
イメージ 28
右下に白い物が見えるかと思いますが、ケーブルカー。 これで谷底の温泉へ。
 
日本秘湯を守る会。。。。。。どこかで見たぞ。。。。。。2年前の合宿の宿も。
イメージ 29
 
出ました。。。。。。本日のメインイベント   <小便小僧に38年ぶりに会いに行く。>
イメージ 30
 
38年前にこんな写真を。。。。。。。
イメージ 31
 
下を見たら目がくらみます。 下を見ないようにして岩の上に上がってたら。
 
若い女性が写真を撮りましょか?
ハイと言ったらポーズしてくださいネ。 数枚とりますから~
 
お立ち台で踊らされた私。  下まで200mらしいですが。。。。
イメージ 32
 
普通はこうやって写真を撮るものですが。。。。
イメージ 33
 
女性にお礼を言いお別れ。
 
この近辺の名称を一応 画像に記録。
イメージ 34
 
ハッキリ言って ず~とこの感じ。。。。V字の渓谷。
イメージ 35
 
そのまま下って行くと 国道32号線にぶつかり、北上 池田町に向かいます。
ここから貞光まで 約30km この区間はひたすらペダルを踏むだけ。。。疲れた。
 
 
本日の 鏡面仕上げ 上下逆の写真です。 池田湖?
イメージ 36
 
 
 
16時頃 起点の
道の駅 貞光 ゆうゆう館 に到着
 
このコース 何も無いと思っておりましたが、結構楽しい道ですね。
国道192号と32号除いて。 
こんな山の中の道ばっかり走っていたのに 殆ど国道、笑えます。
山梨のクリスタルラインと路面は変わりません。 
クリスタルラインの方がいいかも。
 
本日の
走行距離 135km
獲得標高 2110m
イメージ 37
 
ルートは
 
おまけ、時間があったので 川島の潜水橋を車で渡ってみる。
イメージ 38
 
最近の潜水橋は進化してます。 橋の両サイド、はみ出さない様になっている。
昔は無かったのだが。。。。
 
 
 
 
xxxxxx