AV機器 | 自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車に乗って全てを忘れてしまえ! ver2

自転車を中心とする雑記帳です。 ロードレーサー1台で何処へでも、路面は選びません。 One-Dayライダーです。

2012/2/10 追記
 
悲しい結末です。
DVI入力でそもそも解像度の問題でAVデジタルにしたら、横に伸びすぎ
AKB48ががマツコデラックスになります。
 
PCデジタルモードでは画面の面積の半分程度のサイズになります。
 
今のテレビ8年物ですが、昔のブランン管みたいに、叩かなくても奇麗に映ります。
この状態何年続くのか?
3万円台の32インチ買った方がいいかも。。。。。。。。
 
 
 
 
2012/2/8
初めてAV機器を買ったのは 1985年
 
ボーナスで、当時20万ぐらいのVHSビデオデッキを買った。
最初のビデオテープは 『マドンナ バージンツアー』 9,800円
会社の同僚と14インチのブラウン管テレビで食い入るようにして見てた。
レディーガガも衝撃的だが、私にとってマドンナの方がもっと強烈だった。
 
同僚が一言『やっぱり 大きい画面で見たいよな~』
次のボーナスでソニーの20インチのモニタを買う、これも20万程度。
 
それから、映像関連の機器を定期的に更新。
 
先日娘が 『最近BSの録画ができないの。。。。。。』
がーん! 忘れていたHDDのレコーダだが、地デジ非対応! 忘れていた。
8年前に買って、非常に便利でそのまま使い続け、
マドンナのVHSもダビングでHDDに入っている。
 
仕方ない、新しいの入手。
至れり尽くせりの説明書、接続の図は大きく分かりやすく、
老眼の私でも十分見れる文字サイズ、 好いじゃん。
 
なに、テレビとの接続はケーブル1本? 無茶楽やん。
 
えーと、レコーダ側に挿して。。。。。。。。。。。。
テレビの方はと。。。。。。あれ?。。無い。。無い。。無い。。端子が無い!
が~ん! HDMI端子が無い!
 
テレビも8年ほど前の物、HDMI など無い時期。
 
しかたなく、アナログ出力で、テレビへ。
番組表がアナログ出力の為、文字の滲みで。。。。。。。。
デジタル画像が録画できても、アナログ出力。。。。。悲しい
 
テレビ側 DVI入力あるから変換ケーブル使えるだろう、きっと。
 
この夏はテレビの買い替えかも。
1インチ1万時代からの買い替えかな~
 
レコーダ側にアナログ出力付いていてまだ良かったが
最近の機器アナログ出力が無いものがある。
あの、赤、白、黄の3本のケーブルをつなぐところが無い。
 
機器の進化もいいが、数年で置いていかれてしまうのもなんだか。。。。。