どもども!

 

梅蔵でございます!

 

↑↑↑↑

「ブログを始めたキッカケはこちら!」

 

 

 

前回、『アンさんとの出会い』を書くって言ったから

今回はそれについて書こうかな!

 

↑↑↑↑

「前回のブログはこちら!」

 

たぶん長くなると思うので、『前編』『後編』の2部作で話そうかな!

 

俺の思考回路的にも分けないと死んじゃうから…(笑)

 

まぁー長くなるくらい、アンさんとの出会いは俺にとって衝撃的で、その先の俺の人生も変わっていったので、これはぜひみんなに読んでほしいね!

 

でわでわ!みなさんお付き合いください!!

 

 

 

先に俺は小さい時のトラウマがあり猫が嫌いだったんだわ!

嫌いというか、猫が苦手で近づくことさえできなかったのよ!

 

そんな俺がまだ東京の渋谷に住んでる時、

 

約4年前になるが、今でも覚えているねー!

6月の蒸し蒸ししている時期で、『今年1番の台風』が関東に接近中ってニュースで言っていた日だったよ!

その雨と強風の中、いつも通り自分の職場から家に歩いて帰っていたら、

 

 

職場近くのコーヒーショップのシャッターのところから…

 

 

アンさん:「ニャン!ニャーン!」

 

 

っと少し声の枯れた『赤ちゃん猫』の鳴き声が聞こえたんだよ!

 

(いやいや!こんなとこに猫はいないだろっ!)

 

なんせ俺が歩いていた道は、日本でもトップクラスの交通量(国道246)がある場所で車の走る音とかすごかったから、最初は空耳かと思って通り過ぎようとしたんだが…

 

 

また、

 

 

 

アンさん:「ニャン!ニャーン!」

 

って聞こえたから、これは間違いなく猫がいるなってコーヒーショップを振り返ったら…

 

黒白模様の、まだ片手で持ち上げれそうなくらい小さい子猫(アンさん)が、俺を見ながらコーヒーショップのゴミの中で鳴いていたんだわ!

 

 

俺はまず周りを見渡したよ!

 

今のこの瞬間もすごい量の人が通り過ぎてるのに誰も見向きもしない!

 

「巻き込まれたら大変」「急いでるから」とか…気持ちはわかるが、さすがにこの台風の日に『それはないっしょっ!』て胸が痛かったよ!

 

 

『これは俺がどうにかするしかない!』

 

 

ってすぐに思ったが…

 

 

(でもこの猫嫌いの俺に捕まえることはできるのか?)

 

って鳴いてる子猫と目を合わせながら、

 

 

『なんとかしてやりたい!』

 

 

そう思った俺は、すぐさま近くの焼肉屋でお姉さんとご飯をしていた『あーたん(ダークサイド彼女)』に電話して…

 

梅蔵:「あーたん!俺の目の前に子猫がいるけど、どうしよ?」

 

 

って連絡したら、すごい勢いで「あーたん」が駆けつけてくれたよ!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(そういえば…あの後、お姉さんどうなったんだ…!?)

 

 

そして、あーたんがすぐさま捕まえようと近づいたら、アンさんが危険と思ったのか…

 

茂みの方にすごい勢いで逃げっちゃったんだよ!

 

 

道路と歩道の間にある茂みに逃げたんだが、その道路は交通量トップクラスの「国道246」だったから、さすがにこのままじゃ絶対に事故にあうと思って、

 

 

2人で茂みの中を探したんだが雨と風、更に夜には見えづらい黒白の毛並みのせいでなかなか見つけられなかっただわ…

 

それが深夜0時くらいで台風が上陸してたのか、更に風が強くなってきて…俺は、

 

 

(これってさすがに見つけられないんじゃ…)

 

 

って少し弱気になりかけていたよ!

 

でも、あーたんは違ったな!

 

 

【絶対にこの子を捕まえて保護してやる!】

 

 

だから、あーたんの目先は周りを見ることもなくアンさんが隠れている茂みに一点集中!

 

そんな、あーたんを見て、

 

 

【俺も絶対に諦めないぞ!】

 

 

って歩道の反対側(道路)に回って探し続けたよ!

 

まーしかし、ウォーリーかってくらい隠れるのが上手くてなかなか見つからないんだわ!

 

アンさんからしたら、自分よりも何倍もデカイ人間が2人も捕まえようとしてるんだから、

そりゃー怖いに決まってるよな!

 

茂みの中をスマホのライトで照らしながら、

 

 

『見つけた!!』

 

 

って思ったら、アンさんがすぐさま移動してまた見失うっていうイタチごっこを何十回も繰り返したね!

 

たぶん1時以上は捜索したんじゃないかな……

 

 

 

そんなしてたら、近くの居酒屋のマスターがたまたま外に出てきて、

 

マスター:「梅ちゃん!何してるの?」

 

 

って声をかけてくれたんだよ!

 

俺らがよく行く居酒屋のマスターで元ボクサーの『Eちゃん』!

 

 

俺はEちゃんに…

 

 

梅蔵:「こんな日に子猫がいたんだよ!」

梅蔵:「たぶんこの台風だし、この子ほっといたら死ぬかもしれないから保護したいんだ!」

 

 

って話したらEちゃんは、迷うことなく!

 

 

Eちゃん:「じゃー!俺も一緒に探すよ!」

 

 

って、お店を開けているのにも関わらず探すのを手伝ってくれたよ!

 

そして3人で捜索をしていたら、今度はチャリで通りかかった体育会系の若者が、

 

 

若者:「何か探してるんですか?」

若者:「俺も一緒に探しますよ!」

 

 

 

って、探す人が4人になって、

 

さすがにアンさんもこれで捕まえられるだろって思ったんだが…

 

まーこれが4人いても、なかなか見つからないのよ!

 

そんな感じで捜索してたら女性の方とかも手伝ってくれたり、

 

たまたま通りかかった知り合いが雨に濡れて寒いからと「スープ」を差し入れで買ってきてくれたりと、子猫の捜索がちょっとした『プチ事件』みたいに人が集まったんだわ!

 

でも最初誰も見向きもしなかったのが、今はこんなに色んな人がアンさんのために動いて探してくれているのを見て、

 

俺の中の胸の痛みはいつの間にか消えて無くなっていたよ!

 

そんなプチ事件の中で、マジにガチの『事件』が起きました!

 

 

みんなでアンさんを捜索している時に、手伝ってくれている若者の『チャリ』が目の前でパクられるではないか!

 

みんなアンさんを探すために茂みの方しか見てないから誰も気づかなくて…

 

たまたま俺は、振り返って見てしまい…

 

 

 

 

 

(あれっ?あのチャリって若者の……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(いやいや!チャリパクられてるやーーん!)

(こんな時にチャリパクられるってあるのかーー!)

 

 

 

 

 

早くみんなに言わなきゃって思い、急いで…

 

 

梅蔵:「チャリがパクられた!」

 

 

って指をパクられたチャリの方に向けて言ったら!

 

みんなが一斉にそっちも見て、

 

 

全員:「えっーーーー」

 

 

 

ってなった瞬間!

ものすごい勢いで若者が走っていったんだわ!

 

 

まーでも、このチャリをパクったやつは運が悪かったね!

 

だって、こっちは!

 

・体育系の大学に行ってるバリバリの『スポーツマン学生』

 

・『元プロボクサー』の居酒屋マスター

 

・梅をこよなく愛するなんの取り柄もない『もやしヤロー』

 

 

この最強メンバーが一斉に追いかけたんだもん!

 

秒殺で捕まえて、まーその後はしっかりとお仕置きしましたよ!

 

(※実際はこんなことしてません)

 

残った人たちは、もちろんアンさんの捜索をしていて俺らが戻ってもまだ捕まえられてなく、さすがに深夜2時を回っててアンさんの精神的なとこが心配になり、

 

1度休憩を挟むことにしてマスターの店が目の前だったから、そこで休憩しました!

 

いやーでも猫を保護するってなったのに、まさかチャリがパクられるって「そんなこと起きるのか?」って思ったねー!

 

 

やっぱ東京は怖いとこだねー!

 

 

でもアンさんの捕まらない根性にもビックリ!

あんな小さい体でほんとスゲーなって思うくらい逃げ回って…

 

まーそれだけ人間が怖かったんだろうし、1人で…

 

 

寂しくって怖くて…

 

 

自分なりに精一杯の抵抗をして逃げ回っていたんだよな!

 

 

『ほんとに頑張ったな!』

『絶対に助けるからなー!』

『もう少しの辛抱だから頑張れよ!』

 

ってずっと心の中で俺は唱えていたよ!

 

 

 

 

 

まだまだ話は続くので残りは『後編』にしようかな!

 

現在のアンさんは元気になり…元気になりすぎ…ってくらい大きくなり、

 

6月9日で4歳になります!

 

特に病気もなく…(プチ肥満…ぽっちゃり系ではあるが…)元気に過ごしているよ!

 

アンさんのことをもっとみんなには知ってもらいたいので、

 

この『猫嫌いだった梅蔵がアンさんと出会う!』シリーズはこれからも書いていこうと思っています!

 

なので、これからも元渋谷系女子『アンさん』のことよろしくお願いします!

 

 

そして、これからも「猫4匹」のことや、「変わった俺らの家族」の話を書いていこうと思ってるので、みなさん『いいね』『フォロー』よろしくお願いします!

 

『後編』もお楽しみに!

 

ではこの辺で!