こんにちは😃

スタッフ長谷部です。

 
前からいろんな家を見てずっと気になっていることについて書いてみます。

 

南側のリビングに大きな掃き出し窓

って多くの方が取り入れたいと希望される間取りだと思います。

 

でも南向きリビングの掃き出し窓のカーテンが閉まりっぱなしの住宅をよく目にします。

 

 日差しがたっぷり入って明るいはずのリビングなのにカーテンがずっと閉まっていたら
とっても残念ですよね💦

 

でもなんでカーテンが開けれないんでしょうか🤔

 

理由はいくつかあると思うのですが、一番多い理由は人目が気になるからではないでしょうか。

 

 

 

この写真のお家は南側にリビングがあり大きな掃き出し窓もあります。

 

そして敷地が小さく道路とリビングとの距離もとても近いですし、住宅街で駅に向かうのによく使われる道なので人や車の通りがとても多い道沿いに建ってます。

 

でもこの家は、天気のいい日にリビングのカーテンや窓を開けて日差しや風を取り込めて気持ちいい暮らしが出来るそんな家なんです✨

 

どうしてかというと、掃き出し窓に対して角度のあるフェンスや窓の先に樹木を配置してあるからなんです。

 

フェンスも建物を囲ってしまうようなものではなく、圧迫感を感じない程よい高さや位置に配置する事で、日差しを遮ることもありません。

 

そして窓の先に樹木を配置して、人の目線を感じにくくしてあります。

 

 

 

建物を建てるだけでなくフェンスや植栽などの外構計画もしっかりすると、より快適な暮らしになります🎵

 

私たちはそういった配置計画から建物工事、外構工事までを考えてご提案しています。

 

より快適な暮らしができるお家を一緒につくりませんか。