愛知県豊田市 U-TASTE 梅村工務店スタッフブログ

愛知県豊田市 U-TASTE 梅村工務店スタッフブログ

愛知県豊田市のU-TASTE 梅村工務店です。地域密着型でこれからも頑張り続けます!!
仕事のこと、それ以外のこと、いろいろなジャンルで記事を更新します♪

クローバー 仕事以外の日常も記事にしています。 コメントは下記へお願いします クローバー


            手紙 info7@umekou.co.jp


 (スパム防止のため、@の前の7を削除してから送信して下さい)


    ホームページはこちらです → http://www.umekou.co.jp




テーマ:

現場監督の大地です。

 

11月2、3日と熊本に行きました。

色々勉強をさせていただいている構造塾の全国大会の1回目が熊本にて開催されるということで行ってきました。

 

飛行機、バスを乗り継ぎ、熊本城を横目にKKRホテル熊本まで行きました。

行くと、会場の大きさにびっくりしました。

250人位の予定ということでした。

 

研修の内容は、

今現在の熊本の状況、

大阪地震の状況、

4号建築物の構造計算のあり方・・・

熊本の地盤の状況等を、色々現地に行って見てきた生の声を聞くことができて、大変参考になりました。

 

 

建築に携わる者として自分だけでは学びきれないことを毎回教わっています。

とても有意義で勉強になった研修でした。

 

 


テーマ:

現場監督の中村です。

 

先日、とある現場で作業をしてましたら台車でパンを売っている人に遭遇しました。

 

 

旗に書かれていた”幻の”という言葉に惹かれて、生クリームパンを一つ買って食べてみました。

生クリームがとても濃厚で美味しかったです。

 

テレビでも紹介されたようですし、勝手に幻の味の想像を膨らませていたので、幻ではないなという感想でした。

 

もし遭遇して食べることがありましたら、幻を想像せず食べることをおすすめします。笑

 


テーマ:

スタッフ吉田です(・∀・)/

 

今年も行ってきました!

第5回家の柱が育った山を見に行こうツアー♪山長商店へGO!!

 

名古屋駅で全員集合できたことにまずは一安心。笑

 

新大阪からは特急くろしおに乗って和歌山県の紀伊田辺を目指します。

 

吉田はパンダくろしおに乗りたいのですが走る時間が限られているので、山長商店へGO!!ツアーでは巡り合えなさそうです。。

 

かわいすぎる!!

 

お家の柱が育った山に付いたらまずは腹ごしらえ!

 

山の上で食べるお弁当は最高です✨

今回は天候にも恵まれて、とっても気持ちのよい昼食でした。

 

山から下りる前に記念撮影!

バスの運転手さんに写真をお願いしたら。。。少し遠いよー。

 

山を下りながら、お話を聞きます。

肩車のお父さん、ファイト!

毎年お話をしたくれていた山守のまっちゃんが引退されたので、今年は山長商店の迫平さんがお話してくれました。

違う視点からの説明で4回目の参加の吉田も新鮮でした。

山守のまっちゃんが気になる方は昨年のブログをチェック!

 

吉田は木漏れ日の光のラインが大好きです!

 

下ってきてからは、プレカット工場見学です。

今年のお客様は特に熱心で、質問もたくさん出ていました。

「お客様が熱心でついつい、いつもよりしゃべりすぎてしまった。」

と迫平さん。

 

4回目の参加ともなると、スタッフさんもすっかり顔なじみ。

ずっと長く働いているということは山長商店さんは良い会社なんだろうな。

 

来ました!

社長の撮影スポット!

柱一本一本に印字するU*TASTEプレートです✨r

 

プレカットの図面を作成するところも見せていただきました。

骨組みが立体のアニメーションで見られるソフトで、普段見れないお家の骨組みを上空から見たり、地面から見たり、見たいところだけ拡大して見たり。。みなさん興味深々。

 

現在計画中だったり、購入済みのお家のパースを用意してくださっていました!

ココが玄関で、ここが寝る部屋だよ♪

完成してしまうと骨組みはもう見ることができないので、とっても良い記念になりました。

 

見学を終えたら、お楽しみの夕食です!

残念ながら日帰りの方も見えましたが、宿泊の方は全員参加でお子様もいてにぎやかな宴となりました♪

 

みなさん、早起きをして、いっぱい歩いてお疲れさまでした!!

 

 

後からお客さんより、とっても貴重な体験ができて良かったなど、うれしいお言葉をいただけました。

お家に使われる木材が育った山を見れて、加工するところも見れて、構造計算をするところを見れて。。。

今回は大工さんも同行していたり、構造計算を担当している人に会えたりしたので、お家づくりに関わってくれる人の顔を直接見て、お話ができたのが良かったなと思いました。

その後のお家の打ち合わせでも、「あの時のあの人です」など説明しやすい!

 

 

2日目はご家族連れの方はアドベンチャーワールドを楽しまれたみたいです(^^♪

吉田はとれとれ市場で梅酒と梅干とみかんと。。。たくさんおいしいものを買って帰りました♡

2日間とも良いお天気で本当に良かったです♪

 

 

 

よろしければ昨年のブログもご覧ください。

://ameblo.jp/ume-mura/entry-12324399818.html

 

 


テーマ:

こんにちは。スタッフWです。

 

過ごしやすい季節になってきましたね♪

 

ふと、事務所の庭そうじをしていると目にとまる可愛い小花たち。

 

気が付くと咲いているっていいですねクローバー

 

 

黄色の小さなお花。

後ろは紅葉???枯れていませんように・・・

 

 

綺麗な緑。みんな名前がわからない・・・

植栽リストを作らねばあせる

 

 

手のかからない事務所のお庭の紹介でした爆  笑


テーマ:

現場監督の中村です。

 

行ってきました!米福!

先月の予告ブログに対する報告ブログです。

 

お米の食べ比べができる米福

どんな美味しい米が出てくるのか楽しみにして行ってきました。

 

お米のラインナップ

2テーブルに分かれたので、4種類をシェアすることにしました。

ハツシモは割と近い岐阜県のお米だったので、今回はそれ以外のものにしました。

・飯野さんのミルキークイーン

・特別栽培米 七夕こしひかり

・じゃんこ米 あきたこまち

・一番星

 

驚いたのはお米と茸のスープ

お米の香りもしっかりとして、美味しかったです。

 

お米が炊き上がりました。

見分けがつきますでしょうか。笑

 

前書きをいろいろ考えましたが、特に思いつかないので・・・食べた結果、美味しかったです。

 

4種類のお米の食べ比べをしたところ柔らかいお米、歯ごたえがあるお米それぞれ違いました。

 

その後、玉子をかけ、いくらをかけ、牛肉をかけていただきました。

 

実にぜいたくな食事でした。