福岡県の小郡市にて

看護師経験

お母さんの台所仕事の大切さ

2400年の歴史がある中医学の学び

この3つの視点で笑顔が増える毎日のお手伝いをしております


お味噌作りを始めて20年。



わ〜よく続いているなぁと自分でもびっくり!



私の子育てと共にあるお味噌作り


「美味しいから」という理由だけではない想いがたくさんあります。


おんぶに抱っこのママ達に、鬼塚ユキ子先生直伝のお味噌作りをお伝えしたくて。
施設の調理室や公民館などで続けてきたけれど………
こんな素敵なcafeでお味噌の作り方をお伝えできる日がくるなんて。





大切だと思うことを続けてきてよかったなぁとしみじみ思いました。





なかなかの力仕事を終え、冬野菜のお味噌汁の試食。
届いたばかりの 八尋農園やっひーさんの大根とにんじんにねぎ味噌をつけて食べていただきました。





お楽しみのcoffeeとおやつ時間 。
マレー農園のキラキラな苺に幸せ気分は最高潮(笑)





このcafeは みんなの心がするーっとほどけてあったかくなる不思議な場所です。

たくさんの笑顔が本当に嬉しい🎵
どんどん良い氣が巡り、きっと皆さん大満足な時間だったと思います。


3ヶ月後をお楽しみに!
お味噌が繋いでくれたご縁。
また来年もご一緒できたらいいな!


………と余韻に浸っている間に、2月の日程が決まり、もうほぼご予約が入ってしまいました。
これまたびっくり!



わぁ!お味噌ブームかも?!(笑)
古来からの日本人の知恵を大切に、お母さんの味噌作りをつなげたいです。





あったかいお味噌汁は、体と心が元気になります。
2月も丁寧にお伝えしたいと思います
☆*

#フリーランス看護師
#お味噌作り
#梅干しとおみそお料理教室
#体と心が喜ぶことをする