福岡県の小郡市にて

看護師経験

お母さんの台所仕事の大切さ

2400年の歴史がある中医学の学び

この3つの視点で笑顔が増える毎日のお手伝いをしております




インスタを見てくださった方から「びわの葉エキスの作り方を知りたい!」とたくさんメールをだいたので……。




これを教えてくださった先生方に感謝しながら、私も次の世代にお伝えします🌸
良いものは伝えたい!
#東城百合子
#鬼塚ユキ子



本当は11月〜3月くらいまでが葉にエネルギーがあるそうでね、今はもう実を大きくするためにエネルギーを使っているそうです。
(実を食べたら種もびわの種エキスにできます)



簡単で万能だから作ってみてください✨
①ゴワゴワ硬いびわの葉を見つける
②生の葉を洗ってさっと乾かす
③ザクザク切る
④ホワイトリカーや35度の焼酎に葉っぱがかぶるくらい入れる
⑤3ヶ月くらいすると茶色の液ができる
⑥自然の力にありがとうと感謝する
⑦子育て中のママは、小さなしゅっしゅボトルに入れて持ち歩くのオススメ


どんな時に使う?
虫刺され、ケガ、火傷、口内炎、喉の痛みにうがい、湿疹、ねんざ、ドアで指はさんだなどなど…

もうね〜数えきれないくらい助けてもらいました。



何年でも持ちます!
わが家では、キャンプも海も旅行も修学旅行も出張もどんな時にもバックに入れていきます。
特に子育て中のお母さん
お試しあれ💕



これは、一家に一冊💕

お母さんが台所でできるお手当方法がたくさん載っています。

最初にこの本に出会った時、自然の力ってすごいなぁってただただ感動しました。

実践してみて驚くことばかり !!

看護師として働き続けていたら、出会わなかったかもしれないなぁ。 




なるべく薬に頼らずに、自分達の内なるドクターを信じて過ごしたい。



#びわの葉エキス 
#自然療法 
#薬はなるべく使いたくない
#看護師