福岡県の小郡市にて

イトオテルミー療術師をしております堂ノ脇陽子です。

看護師経験

お母さんの台所仕事の大切さ

2400年の歴史がある中医学の学び

この3つの視点で笑顔が増える毎日のお手伝いをしておりま



わが家では子ども達の入学式にはちらし寿司が定番です!



なかなか甘酢のお味が決まらない時もあるけれど、今夜はとても美味しくできた!

嬉しい〜^_^



具材もシンプルで、特別なものではないけれど、新しい春のスタートの思い出として子ども達の記憶に残ったらいいな…と思いながら作り続けています。



振り返ると、料理上手な母が寿司桶で酢飯を混ぜていた姿がベースにあるなぁー。

食にまつわる幸せな記憶は、わたしも大切に引き継ぎたいと思います。





さて、今日は末娘の高校入学式でした。
校長先生がお話ししてくださった松下幸之助さんの言葉がとっても心に残りました。



「道」
自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。広いときもある。狭いときもある。のぼりもあれば、くだりもある。坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまるときもあろう。なぐさめを求めたくなるときもあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。あきらめろと言うのではない。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、とにかくこの道を休まず歩むことである。自分だけしか歩めない大事な道ではないか。自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか。他人の道に心を奪われ、思案にくれて立ちすくんでいても、道は少しもひらけない。道をひらくためには、まず歩まねばならぬ。心を定め、懸命に歩まねばならぬ。それがたとえ遠い道のように思えても、休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる。深い喜びも生まれてくる。





先生や仲間達と楽しく充実した青春を過ごしてほしいな!


子ども達に負けないように、わたしも、この道を休まずに、このまま丁寧に歩み続けようと心に思った夜でした☆



………………・……………・……………・…………
梅干しとおみそ療術所

・施術日…月、水、金、ときどき土曜日
・施術時間…全身テルミー問診も含め約60分
・施術料金…全身テルミー3000円
(初診の方は+1000円)


……………・……………・…………・……………・


梅干しとおみそ療術所のテルミーご予約フォームは

こちらです

( 産前産後サポートセンター心ゆるりHP内にあります)

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=3138110952&stf_id=0