福岡県の小郡市にて

イトオテルミー療術師をしております堂ノ脇陽子です。

看護師経験

お母さんの台所仕事の大切さ

2400年の歴史がある中医学の学び

この3つの視点で笑顔が増える毎日のお手伝いをしております



看護師が開業して働くってどんな風に?
何をしているの?
ちょうど看護師の国家試験があるこの季節、そう聞かれました。




そうだよね…

看護師さんって病院でお仕事している方がほとんどだもんね。私自身も、看護師の資格を持つ自分が開業するなんて全く想像もしていませんでした。




結婚で熊本から福岡へ来たことをきっかけに、5年間働いた病院を辞め、出産や子育てのなかでイトオテルミーに出会いました。
あ✨これ好き!
いつかテルミーをみんなにかけれる人になりたい!
きっと世の中のお役に立てる!
とピンときてね。




長男のアトピー経験から、痒みで眠れない時期を過ごしている親子に届けたい温もりだなぁと思ったのです。ホッとする時間になったり、隣でお話を聞くことで少し気持ちが楽になってもらえるんじゃないかと。
当時、私達家族もたくさんの方に優しい言葉や見守りで助けていただきました。



今後、自分のやるべきことはこれだなって確信しました。(わたし直感で生きています(笑))



13年間の専業主婦生活の後に療術師の資格をとり
そうしているうちに、たくさんのご縁がつながって、聖イトオテルミー学院の准講師というお役目をいただき、この素敵なお手当を次世代に繋げる教育委託者になりました。


なんだか、こうやって書きながら気持ちが引き締まってきました😊



初心に戻って自分の立ち位置を確認するって大事ですね。ご質問をいただき、ちょっと整理して書いてみようと立ち止まってみてよかった!



でね、イトオテルミーという素敵なお手当道具を手にした私がどうやってお仕事をしているかというと……
最初の2年間くらいは「ん?イトオテルミー???」という反応がほとんど。。。




どんなものなのかを、お一人お一人にゆっくり説明して少し体験していただく種まき時間からでした。
体験していただくことさえも、よっこらしょと壁がありました😅



だって……

ろうそくに火を灯すからね(笑)



ほら。なんだかちょっと怪しいでしょ(笑)

ネットで調べたら宗教って書いてあったよと言われたことも……💦世の中のネット情報ってなんとまぁ適当なんだろうと思ったのもこの時です。
その都度、発明者の想いやテルミーの歴史を丁寧に説明してきた時間は今も大切な宝物です。


今となっては、心静まる何よりも大切な大切なテルミー線への火つけのシーンなのですが、9割の方は見るのも聞くのも初めて!


ときどき「ばあちゃんが使っていました!」という方に出会うと、飛び上がるほど嬉しくて初対面なのにハグしたくなるくらい親近感がわき大盛り上がり🎵


あの頃は、たぶんまだ世の中にインスタもなかったしねぇー。
どうやって、この素敵なお手当て道具の存在を必要な方へお伝えしたら良いんだろうかと日々手探り状態……。


朝から産前産後サポートセンター心ゆるりに行くものの、お弁当食べて帰るだけの日もありました。
3人の子ども達の成長と共に、夫のお給料だけよりも看護師として働いた方が良いのかなぁ…
ふぅ………どうしようと悩んだ時もありました。



でも、私はテルミーを通して「予防医学」に携わりたい。
我が子のアトピーが教えてくれたことを伝える看護師になりたい。その想いは変わりませんでした。
そうなると、やはり私のミッションを果たすには地域のテルミーおばちゃんになることなのです。
うん!がんばろ🎵地道にコツコツ!
楽しく心地良くあったかテルミーと共に🎵



自分の気持ちを大事に続けてきて本当によかった。



当時、産後のお母さん方に「テルミーって気持ちが良いのよ〜。疲れが取れるよー」と声をかけ、繋がるきっかけを作ってくださった助産師さん方にはとてもお世話になり今でも大変感謝しております。
これはお母さんや子ども達の体と心に良いものだとご理解くださって本当にありがとうございました。



このblogを書いていたら、「で、テルミーってどんな方が受けに来るの?どんな風にお仕事しているの?」
とご質問もいただきましたので、次は私のテルミー仕事1週間について書いてみます。
だってね、アトピーが出発点ではありましたが、様々な状況や不調や年代にこんなにも力をくれる事に私自身がびっくりしているのです💕
日々、自分自身の体と心が元気でね、とっても幸せな気持ちでお仕事をさせていただいているのです。
これは、正直なところ……病院勤務の看護師時代と違います。
当時のわたし、日々疲れていた記憶があります😅





そして更に、3年前に出会えたもうひとつの医学。
2400年の歴史がある「伝統中医学」。
通称「笑顔になれる医学」
これがまたね、私に学び続けることの素晴らしさを教えてくれたのですよー!


辿り着けてよかったーーーー‼️
次世代に手渡したい。



テルミーと共にこの医学の視点をお伝えできる開業看護師になりたい。
温もりを届ける人を増やしたいから次世代育成にも力を入れたい。



思いつくまま今のわたしを書いてみました。
続きはまた次のblogで🌸