福岡県の小郡市にて

イトオテルミー療術師をしております堂ノ脇陽子です。

看護師経験

お母さんの台所仕事の大切さ

2400年の歴史がある中医学の学び

この3つの視点で笑顔が増える毎日のお手伝いをしております





「夜になっても痛くなかったよ」
「朝になっても痛くない」
「散歩の時も痛くないねえー」
「1週間経ったけど痛くない」
「あら。もうずっと痛くないよ🎵」

膝を痛がっていた母とのメール😊
久しぶりに帰省してよかった!
親孝行になったかな?
食べすぎないようにすれば大丈夫。
足元冷やさないようにすれば大丈夫。
お母さん元気でいてね🌸


母は…
昔から頭痛持ちだった。
時々、疲れが溜まると顎関節のあたりが腫れることがあった。
長年、家で座って仕事をしていた。
お料理上手でおやつもあれこれ手作りしてくれていたなぁー。今も帰省するとパンを焼いたり大学芋を作ってくれていたり、栗の渋川煮も巻き寿司もめっちゃ上手で美味しいの!台所でたくさん美味しいものを作って私たちに食べさせてくれる母✨



お膝の痛みとお料理上手なこと?
関係ないよね?
それがねー。
母の体質と関係あるんです。





中医学を学び、色々思い返すと体質が見えてきた。
舌診して脈診してみると…
あ。
だから痛むのね。
大丈夫!って言えるのが嬉しい!





まだまだまだ学びの途中だけど、すこんっと痛みの原因が分かった時、あーーーー!!!この医学に出会えてよかったと心底嬉しくなる。



ゆっくりペースだけど、しっかり深めるよー
がんばれ私ー!




そうそう!
春からまた九州で中医学講座始まるそうですよ🌸






梅干しとおみそ療術所のテルミーご予約フォームは

こちらです

( 産前産後サポートセンター心ゆるりHP内にあります)

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=3138110952&stf_id=0