「お金よりも、あなたが元気でいることが子どもにとって何よりも大切よ!と母に言われました。」
テルミー施術に来てくださった患者さんが話してくれました。


同じ子育て中の母として本当にそう思います。
自分自身にも言い聞かせる意味でも
今、辛い症状で困っている方に選択肢のひとつとしてお届けするためにも記録としてblogに残してみようと思います。




1月初旬に「更年期の症状で困っています」とご相談を受けました。
病院の治療と併用してテルミーの施術&中医学の視点で「治理」をさせていただくようになり約1ヶ月。
これまでの様子を記録してみたいと思います。



治理とは?……中医学では、病証が発生しないメカニズムを作るために生活習慣や考え方をマネジメントすることを治理といいます。




困っている方の何かお役にたつなら……とご本人の了承をいただきました。最初に頂いたメールです。


日々の子育てにも支障があるご様子で、とても辛そうです。





まずは、体質を知る為にゆっくり四診を…。
お引越しによりご家族を取り巻く環境の変化もあったようです。
体も心もたくさんがんばっておられたんですね。
その後、全身テルミーを受けていただきました。
「とてもリラックスできました!」と言われたので、よく眠れたかなぁと思いましたが、その夜も頭痛で目が覚めたそうです。


慌てずね。
焦らずね。
時々メールでご様子を聞きながら、体質をもとに食生活や水分の取り方やマッサージの方法、運動して発汗することをオススメしました。
私が「中医学」を知るきっかけになった今中健二先生の本。
とても腑に落ちることばかり!
目から鱗がボロボロです!
選択肢の一つにオススメします。
YouTubeやアメブロでたくさん情報届けてくださっています。



約2週間おきに3回めのテルミーをかけたせていただいた時のご本人の体調の変化です。
嬉しいなぁ❗️
表情も明るくとても前向きです。





ご本人が「元気になりたい!」という気持ちで取り組んでくださっていることが症状の改善に繋がっていると思います。



今回、また「治理」の大切さを強く感じました。


女性が更年期を迎える時期は、家庭内の生活背景に変化を迎える時期と重なります。
これも、症状を引き起こす原因の一つと言われていますので、引き続き心身に満足感や快適感のあるテルミーの温もりを届けたいと思います。



残るは頭痛です。
ここからが治療に適した季節!
「暖かくなってきたから自転車に乗ろうかな!」と意欲的な声が聞かれました。
胃の経絡が刺激されるのでとてもオススメ💕


お母さんの笑顔が家族の笑顔です。
もうしばらく一緒に伴走します!


読んでくださってありがとうございます。
更年期の辛い症状って、実は体からの健気なサインです。大きな病気にならないよう小さなサインを一生懸命出してくれているのだと思います。
「中医学」という選択肢に出会ってほしいなぁー。


トンネルの先に光が見えると思います。



イトオテルミー親友会公式HPはこちらです
https://www.ito-thermie.or.jp/

  福岡県小郡市でイトオテルミーの施術をしております。


       梅干しとおみそ療術所

    テルミーご予約フォームはこちらです

( 産前産後サポートセンター心ゆるりHP内にあり)

 
https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/menusel?str_id=3138110952&stf_id=0