「痒そうにしているのを見ると、ごめんねーって思っちゃいます」とお母さん。

わかるー💦
わかるー😭
私もそう思っていたー💦

でもお母さんなにも悪くないよ。





私は、一緒に辛くなったり、一緒に泣きたくなったり、眠れなくてイライラしてしまったり、隣のお子さんがお肌つるんとしているのがうらやましくなったり……。



湿疹によっていろんな感情が押し寄せてきていました。
特に24時間一緒に過ごしているお母さんは、体も心も疲れ果ててしまう時あります。


そんな時は、どうぞ近くの方に少し頼ってみてくださいね。
抱っこしてもらっている間に、少し寝てくださいね。
体と心の両方が満たされると自然治癒力も発揮しやすくなるようです。

イトオテルミーも、とっても心強いパワーになりますよ。
現在、イトオテルミー親友会の会長は皮膚科の女医さんです。
ご自身も、子どもの頃にお母様からテルミーをかけてもらっていたそうです。
テルミーをかちゃかちゃと準備する音がすると「あー助けがくる」と安心できていたそうです。

「大丈夫!」
小さな体で、一生懸命なにか教えてくれているのかもしれません。
ごめんねーと思っていたけれど「ありがとう」に変わる日がきっとやってきます🌸