皆様、お疲れ様でございます。

 

先月このクソ暑い中、再開した趣味のスロージョギングを月間約80㎞走破したのにも関わらず痩せるどころか1.5㎏の増量に成功した梅田です。

 

話変わりますが私、なぜか川沿いの物件が昔から大好きで黄金町テラスハウスの1室も保有物件第1号として持っています。

そして今回保有物件第2号となる区分店舗を今回購入いたしました‼

売却予定もなく賃貸中の為、マンション名は内緒ですが分かった人は墓場までお持ちください。笑

 

尚、本物件を買った経緯はこの区分店舗は自宅付近ということもあり以前から目を付けておりました。

するとある日、不動産サイト大手のアットホームを見ていたら本物件を発見致しました!!

 

そして一般のお客様同様、某大手仲介業者様に問い合わせし契約へと至りました。

結局購入の決め手はフルで融資が下りて手持ち資金の出費がほとんど無いはず、、、でしたが。

 

いざローン手続きを進めると結構な保証料が発生。銀行担当者も保証料に関しては契約前は濁してました・・・

そして極めつけは通常の「元利均等」返済でなく、なんと「元金均等」返済でした。

 

元金均等の詳細な説明は割愛しますが、通常の住宅ローン、収益物件ローン等のほとんどが「元利均等」払いです。

簡単に言うと元利均等返済は金利が一定なら支払額もほぼ一定です。

 

それに対し元金均等返済は借入当初は返済額が高く徐々に返済額が目減りする返済方法です。

しかしメリットもあります。それは元利均等は借入当初は返済額のほとんどが金利であまり元金が減りませんが、元金均等はその名の通り借入当初から元金の返済がある程度進んでいきます。

しかしながら今回はあまり安く買えてないので元金均等返済ですと借入当初のキャッシュフローは若干の赤字です。

 

私の銀行担当者への確認も甘かったですが元金均等返済ぐらいは事前に伝えて欲しかったですな。

 

これが欲しかった物件が突然目の前に現れ、しかもフルローンを組めると有頂天になり、収支をあまり考えなかった男の末路です。

 

投資家としてはもちろん失格ですが、好きな物件を買うために起業した当初の目的としてはある程度達成しております。

 

賃借人様も良い方で、今回の物件購入は後悔こそしておりませんが大変反省はしております。

 

皆様も今回の私のケースをご参考下さい。

 

愚痴っぽい長文を最後までお読み頂きありがとうございました。