父ちゃん悪しき習慣を抜け出して節約生活を送りたいよ〜 | 氷河期世代うめちゃんの奮闘記

氷河期世代うめちゃんの奮闘記

ブログ初心者です。
日々感じたことなどを書いていきたいと思います。
少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

節約
職場の仲間は節約を当たり前に出来ているようですが、我が家は中々実行に移せず毎月カード支払い遅れ遅れで😭ボーナス月に対応💦
情けないですが親に援助求めたりもしています😭

「お金は喜んで手放せば、またお金は倍になって入ってくる」とか
「お金持ちになりたければお金持ちのような行動をすれば良い」とか聞くけれど、
何も考えずにお金を使いまくるのこととは違うので💦

節約節約うるさいと家族からブーイングを受けてきましたが家族に再度協力を求め、今更ながら出来そうなところから始めました。
私、家族の中で発言権の弱い父ちゃんなのです😭

1)お風呂はなるべく連続で入る。

→追い焚き回数を減らす。

父ちゃんの後は皆嫌がってお湯を抜いて掃除を求められるので、父ちゃんはシャワーで我慢する場合も💦


2)ウーバーイーツ、出前館等禁止

→なるべく自炊

父ちゃんの下手な料理も食べてもらう。



3)ネットスーパー禁止

父ちゃんの車でなるべく安い店にまとめ買いに行く


4)携帯料金プラン見直し

3大キャリア「ドコモauソフトバンク」以外の見積もりを取って安いところに変更予定

→スマホ依存症の娘に吉と出るか?凶と出るか?


5)水筒を持ち歩く

→コンビニに寄らないようにする。コンビニに寄るとついついあれもほしいこれもほしいなるから


「娘にいつまで節約する気なの?コンビニのフランク食べたい。出前館でマック食べたい」と言われると苦しいですが、この習慣から抜け出さなければならないです😢