おはようございます☀





前回記事




読んでくださってありがとうございます

♥️


続きです🫶






✳︎




(入院初日)


〜手術前日〜




手術前の麻酔科へ受診




過去、この大学病院で

 6回の手術を経験しました。



手術の度に

麻酔の副作用にビビってます🥲



手術時間が長い程、

身体の中に麻酔が入る程、


その副作用は酷くて🤢



前回12時間のオペ後は

とても強い吐き気で

1分毎に嘔吐が止まらず。

胃酸で喉が焼け

吐血が続き

震えが止まらず

一睡もできないまま5日間



どんな痛みよりも、

永遠に続く吐き気の方が

格段に辛いと思ってる←



吐き気のせいで

一睡もできない時間を

過ごせば過ごすほど

生きるのを

 諦めてもいいと思ったほど←




そんな経験をしたので

術後の副作用が怖くて😭

麻酔科の先生に訴えてきました。


毎度訴えてるんですけどねw




記録をカルテに残してもらってたので

今回はチーム麻酔科Dr.集結して下さいました


↓😂


🧑🏻‍⚕️🧑🏼‍⚕️👨🏽‍⚕️👨🏾‍⚕️👨🏿‍⚕️



結果


簡単に言うと


吐き気止めと麻酔を同時に

身体に流し続ける作戦にします


2時間の手術予定なので

きっと大丈夫ですよ




安心して手術日を迎えるのでした


😴





✳︎






〜手術当日〜





毎度お決まりの

苦手なアルジネードウォーターを

飲む儀式から始まります(T-T)



コレって

他院でも同じですか?




私はむちゃくちゃ苦手な味で

オエってなるの🤢




いつもは2本…

水と交互にどうにか気合いで飲むけど






今回まさかの4本で!😱






1人寂しく笑うしか無い🥲





飲み切るの

相当ツラかった🥹



今回、

アルジネードウォーターが

4本だった理由は

午後からの手術の為


だそうです🫢







オペは午前中に限りますね🥹




✳︎


✳︎



〜手術室へ〜


実は今回の手術で
最も恐れていたこと




気管切開孔が閉じてから
全身麻酔でのオペなので


意識下挿管
をします👨‍⚕️


聞かされました😳




一般的に全身麻酔でオペを行う場合、
麻酔が効いてから

意識がない状態で
気道を確保する為のチューブを
経口挿入します。

なので苦しむことはないのですが




今回、これを
意識がある状態で
経口からやるというのです😣





その後

全身麻酔をかけてもらえる←



  •     
    • - 意識下挿管する理由 -

    • 挿管困難が予想される患者さんが対象

    • (私の場合、気管切開閉鎖後初の為)

    • 意識下であれば
      自発呼吸が残っているため

    • 挿管困難かつ換気困難患者で
    • 気管挿管に時間を要しても
      呼吸を維持できる。

      との理由🫥


      要は無事生還する為に
      念には念を
      ってことです🫠

      気管切開閉鎖後2年は
      まだ日が浅いみたいです





事前に、
少量の鎮静・鎮痛薬を使います
と聞いています。



先ず口の中を麻痺させる為に
苦いドロドロの液体
(キシロカイン?)
を入れられる。


👨‍⚕️舌とか喉とか動かして
馴染ませてね〜

と…。


簡単に言われましたが


私の舌は皮弁やし
そう上手く動かせないんですよね🥲

って
言いたくても
 モゴモゴして言えず。

ただ苦しくて溺れてます
😶‍🌫️



点滴から鎮痛剤も投与してもらい




👨‍⚕️これを喉から通しますね〜

って



↓ちょっと違うけどこんなやつやった

もう少し大きかった記憶



それが
 ぜんぜん無理なの🥹


ぜんぜん!

🥲


拒否できない現実に耐えた私を
褒めて欲しい(T-T)


手足縛られてるし
ほんっっと拷問で😑


何度チャレンジしても無理で
最終的に意識飛んだよ👐🏻



こんなこと
誰にも経験してほしく無い😩



前向きポジティブ思考の私も


これは無理よ🥹



✳︎

✳︎



意識下挿管されたことのある方

お疲れ様でした🥹

 



✳︎

✳︎



 と、

術前は壮絶な経験をさせられましたが


今はケロッとしてるので
ご安心を🤗




久しぶりに梅ちゃん登場

🤍癒しの塊🤍




気持ちよさそうに寝てるので
そっとしておきました

猫好きさん
どうぞ癒されてください🫶






また続き書きます📝



今からリハビリへ
行ってきます✊🏻



今日も良い一日を🩵