明るいほうへ | LOVE&PEACE(町医者のつぶやき)

LOVE&PEACE(町医者のつぶやき)

横浜で呼吸器科の開業医をしている打越暁です。2008年に開業し、現在楽しく診療中です。今までにない癒しのクリニックを作る、という夢に向かって邁進中です。世界が安心平和調和で満たされますように。

僕は以前は

結構なNegative体質な人間だったので、

いわゆる繊細さんやNegativeさんの気持ちが

とってもよくわかります。

 

いつもなんだか心配事や不安が頭から離れず

何か人から言われると

すぐそれに一喜一憂するような

性格でした。

 

ですから

それを克服するために

いろんなことを試しても来ました。

 

 

その一つが

僕が昔からお勧めする

呼吸法や瞑想なのだったと思います。

 

 

日々の診療で

不安や心配から抜け出せず

もやもやした感情に悩まされている人を見ると

何とか役に立ちたいと思います。

 

 

呼吸法や瞑想を

まずはやってみてください、

と本気でお勧めしています。

自己コントロール法が見つからない間

自分も相当つまらないことで

苦しみましたからね。

 

 

でも考えてみたら

不安や心配がない、

悩んだりしたことない人って

ほとんどいないのではないでしょうか。

 

皆大小はあれ、

いろいろなことを抱えていたりします。

意外に笑顔で余裕そうな人でも、

裏で人知れず悩んでいたりするものなのです。

 

そもそも人の脳って

油断するとNegativeになる傾向があると

言われています。

意識してPositiveにしないと

とかくNegativeの罠にはまりやすい。

 

だから

油断しないで、

いつも頭の中をPositiveにすることを

習慣づけたいものです。

 

僕がかつてNegativeの闇に

ぐるぐる回っていた(笑)時期、

本当に役に立ったのは、

医学的知識や治療法ではなく、

呼吸法や瞑想、

朝日を浴びること、

良い言葉(アファーメーション)を読んだり聞く事、

愚痴や不平、悪口を言わないこと、

神社や仏閣、パワースポットに行くこと、

YouTubeで明るく楽しく成功している人の

動画を見ること、

出来るだけ自分が好きなこと楽しいことに没頭すること、

などでした。

 

これらは今も習慣にしています。

 

特に朝と寝る前のアファーメーションや

YouTubeで成功者の明るい波動に接することは

とても有益だなぁと感じています。

 

今は、以前には本でしか読めなかった

エネルギーの高いトップランナーの動画が

無料で自由に見られる時代です。

 

 

本当にいい時代になりましたね。

 

 

いずれにしても

自分の性格や個性は

自分に与えられた最高のギフトです。

 

悩んだり苦しむのも

必ずしも悪いことではありません。

Negativeがあったって別にいい。

どんな自分もまるまるO.K.

それが

人生を味わい深く

してくれていたりします。

 

でも、いい加減

つらくなったり飽き飽きしてきたら

うまくいっている人の方法で

自分がしっくりくるものを

いろいろ試してみて

ほしいと思います。

 

 

 

コロナで

いろいろなものが変わりました。

いろいろなことに

気づけたことも多いと思います。

 

 

もう11月。

いらないものを捨て、

本当に必要なものを見極める。

 

新しい時代の風が

吹いています。

 

多くの人が気分よく、

心地よく、

自分らしく

 

息楽(呼吸も生きるのも楽)で

いけますように。