スミレ | LOVE&PEACE(町医者のつぶやき)

LOVE&PEACE(町医者のつぶやき)

横浜で呼吸器科の開業医をしている打越暁です。2008年に開業し、現在楽しく診療中です。今までにない癒しのクリニックを作る、という夢に向かって邁進中です。世界が安心平和調和で満たされますように。

数学者岡潔さんの本に

最近ハマっています。

正法眼蔵や芭蕉の俳句を愛読し、

日本人の「情緒」というものを

大変重んじた方のようです。

論理で固められた数学の世界で、

心や情操というものを大事にした

希有な数学者でした。

春宵十話 随筆集/数学者が綴る人生1 (光文社文庫)/岡 潔
¥500
Amazon.co.jp


春宵十話の中の一節。


「スミレはただスミレのように咲けばよい」


数学なんて人類に何の意味があるのかと

問われて、岡さんはこう答えました。


スミレはただ、スミレになりきればいいんですね。

バラになろうとか、カーネーションになろうとか、

余計な事を考えてはいけません。


春の野がどうなろうとスミレの預かり知らぬこと。


スミレになりきることで、

それはきっと人類の進化につながっている。


岡さんの言葉が、心に残りました。




患者さんからもらったアマリリスが

ぐんぐん伸びています。


クリニックに行こう!(町のホッとクリニックを目指す呼吸器内科医の奮闘記)

最初は芽だけでしたが、ほんの数日でこんなに。

上にまっすぐに伸びようとするその姿に、

元気をもらいます。




●お勧め健康本

老いることは自然なこと。

でもあえて老けこむことはありません。

40を前にして、少々息切れ気味の昨今。

元気な人の元気な秘訣をちょっと

教えてもらうのも悪くない。

がんばる人ほど老化する―ストレスをかわす技術/竹内 薫
¥1,365
Amazon.co.jp

今ホットな科学者に長生きの秘訣をリポート。

笑いの効用。

テストステロンの力(笑に接して爆笑できる人は

テストステロンが高いらしい)。

低GIの食事。

不安や怒りの対処法(やっぱり呼吸法や瞑想だ)

などなど。

新脳内革命 春山茂雄71歳! 体内年齢28歳のレシピ/春山茂雄
¥1,600
Amazon.co.jp

「脳内革命」でかつて一世を風靡した方。

一時マスコミから消えていましたが、

今も新しい病院作りに励んでいるそう。

71歳でそのバイタリティー。

写真の顔も、異常に若い(汗)。


ポイントだけ列挙。

・深呼吸、瞑想の効用。

・下半身の筋肉をつける。

・空腹時間を作る。小食。よく噛む。低GI。

・古い筋肉と新しい筋肉の入れ替え、成長ホルモン。

(パワートレーニングと有酸素運動)。

・水素の補給

・1日5分の非日常。EMDR。

などなど。


最近健康に関する色々な知見が出ています。

どれを選択するもの自由ですが、

あまり混乱しない程度に、

自分に合ったものを楽しみながら

日常に取り入れてみるのが良いですね。