こんにちはもみじ
宿なし詩人です






テニスの錦織圭選手が

12シーズンぶりに世界ランキング圏外になってしまったことを知りましたガーン


わたしも

錦織選手をハラハラしながら見守ってきたひとりです

まあいろいろあったけれどもだ

ご結婚と赤ちゃん誕生おめでとうお祝い




錦織選手はスロースターターと言われていて

試合は最終セットまでもつれ込むことが少なくないし

粘り強いがゆえにラリーは長いことが多いです


その結果

身体へのダメージも大きいから怪我しやすいのですよねネガティブ



身体が小さなアジア人が世界ランキング4位だったことがむしろ奇跡的でした



年齢的にピークは過ぎたと言われても

それでも復活を待ちたいと思いますニコニコ愛






あれは世間が錦織フィーバーに沸いていた10年ほど前


まだ小学生だった下の息子の学校を休ませて

楽天オープンテニステニスを観に行ったアカンおかんはわたしです気づき




当時の担任の先生

海外生活経験ありで英語ペラペラが神でして

「本物見られる息子くんは幸せ!それは行かなくちゃ飛び出すハートと送り出してくださったので

後ろめたさなく出かけられましたお願い

先生ありがと〜



錦織選手を生で初めて見ましたが

テレビで見るよりもがっしりしていて

アスリートの筋肉に見惚れたものです


生添田豪選手もしかり

今シーズンで引退されるのですね。

本当にお疲れさまでした!


見応えある試合運びにはただただ魅了されるばかりでした


そしてとにかく暑かった晴れ驚き







ここでも

午後に入ってしばらくしたら小中学生が現れ始め




既視感あるぞタラー


この感じは





再びの


東京の子どもは

学校帰りに楽天オープンテニス観るんだ笑い泣き



になるのでございました爆笑




そもそも

都会のお子様方は

こういうのに特別感が漂ってないのよビックリマーク


しょっちゅう来てます見てます普段通りですけど何か?的な余裕があるのよビックリマーク




その環境で成長できることが

親として素直に羨ましいと思いましたにっこり







さて!!

わたしには錦織選手の試合の他に

どうしても生で見たかった選手がいましてね




それは




チェコ🇨🇿の

トマシュベルディヒ選手です

キャー!キャー!(*'▽'*)


残念ながら3年ほど前に引退されました



絶対性格いいだろ飛び出すハートなお顔

ちなみに奥さん超美人


すごく強い選手

…ってわけではないんだけれど

いつもそこそこ上にいた印象です




面白いのが

彼のお名前のカナ表記です


長いこと迷走しておりましてね汗


トマシュなのか

トマーシュなのか


名字のほうに至っては

ベルディハ

ベルディヒ

ベルディフ

ベルディッヒに止まらず

へとホがあれば五段活用 笑

ベルディッチなんてのもありましたねー



個人的にはベルディが好きです




🎾🎾🎾


人は

好きすぎると

逆に近づけなくなるものなのでしょうか


🎾🎾🎾




当時は試合終了と同時に

サインをいただきに並ぶことができて

わたしも行こうと思えば行けたのに

それができなくて汗

息子単独で行ってもらいました昇天


間近に見るチャンスだったのに

もうこんな機会はないのに

彼の汗ならきっと良い匂いだったはず変態なのに…

後から心底悔いたのは言うまでもありません真顔



後日

録画したWOWOWでの放送を確認したら

ベルディヒ選手からサインをもらう息子がバッチリ映っておりましたキラキラ家宝





観戦できた試合は


添田豪 

ワウリンカ

ラオニッチ

ラツコ

モナコ

マレー


あたりでした



大収穫大満足な2日間ではありましたが

心残りがあるとしたら

『錦織が育てたティプサレビッチ』を見られなかったことでしょうか泣

理由が思い出せない






マレー選手の試合を観たために

会場から出るタイミングを逃し

あと一歩のところで新幹線に乗り遅れてしまったのも今では笑える思い出です夫は知らないチョキ