無意味なコトビラ…&100均グッズで噛み穴補修 | 『柴わんこまみれのもふもふ日記』

『柴わんこまみれのもふもふ日記』

シニア柴犬の美里と元気ありあまる黒柴彦十&古都&淀とアメショのからしゆるゆるな日記

二か月ほど前に取り付けたペット専用の扉ですが

 

ヒコ&淀&つくちゃんはコワいのか通れずに上手に使ってるのは古都ちゃんだけ。

 

古都ちゃん専用の『コトビラ』となってました。

 

ところが最近になって、コトビラを上手に使用できる子が、、、

 

そう、からしちゃん。

 

 

二日間の間に3度もこの扉から出ていてビックリ!!びっくりびっくりびっくり

 

3度のうち2度はダンナの時で残り1度はうめがいる時。

 

網戸の向こう側に行って網戸にスリスリしていたり~

 

お庭の柵の付近まで歩いていたり・・・・  危ないあせる危ないあせる

 

 

わんこ達が出入りしてくれるのは大歓迎やけどからしちゃんはマズイ、、、滝汗

 

なので、コトビラの向こう側にゴミ箱を置いてみました。

 

からしちゃんチカラでは押し開けることはできないでしょう。

 

 

でも、古都ちゃんのチカラでは開けられるしなぁ

 

とりあえず応急処置です。。。

 

 

そこへ、コトビラの向う側の変化を見てヒコちゃんがやって来ましたニコ

 

出入りはできないヒコちゃんやけどね(笑)

 

 

ヒコちゃんがやってくるとササーッと逃げたからしちゃん。

 

ヒコちゃんがコトビラの前で監視してくれてたらからしちゃんは脱走しないのにねぇほっこり

 

 

 

てなことで、扉をどう固定して開けれないようにするかとか考えたあげく

 

ワイヤーネットーネットを窓の溝に入れてドアで挟んで固定してみましたウインク

 

このワイヤーネットはみーちゃんのVIPルームの柵として使われてたものよニコ

 

 

窓を細く開けたい時は縦置きにニコ

 

 

こうなるとからしちゃんは出ることはできませんね照れ

 

 

窓を大きく開けたい時は横置きにニコニコ

 

 

せっかく、古都ちゃんが上手にで出入りして使っていたコトビラなのに

 

からしちゃんのせいで使えなくなってしまいましたショック

 

 

そしてこの日、リビングの出入り口の壁の補修もしました。

 

生後10か月のヒコちゃんがガジガジして開けた穴と他にもう一か所穴がありまして

(ヒコちゃんが穴をあけた時の記事「やってくれたな!?ここ掘れワンワン」)

 

長らく、アルミ板を貼り付けて応急処置をしてあったのですが~

 

 

平な部分はセリアで購入したPPシートに木目調のカッティングシートを貼り付けて

 

 

角の部分はずっと立ててあったL型のアルミ板に直接カッティングシートを貼って

 

強力両面テープで貼り付けて完成~キラキラ

 

 

こんな風になりました!!

 

木目の柄を上手に繋げなかったので境目がわかりますが、、、、汗

 

ド素人がした作業なので良しとしよう~爆笑

 

 

あとね、同じ日にこれもしました。

 

階段の壁に我が家のわんにゃん達の写真を飾ってあるのだけど

 

淀ちゃん以降は手つかずだったので、、、、、、

 

 

写真を印刷してセリアでフレームを買って飾りました音譜

 

 

つくちゃんだけ向い側、、、、

 

7柴1ニャンになると思ってなかったからなぁほっこり

 

飾る位置だけはまた変えなきゃなウインク

 

 

そして、以前は壁に貼ってあった写真付きカレンダーの写真部分を棚に飾りましたニコニコ

 

ラミネートをしてないし、フレームも作ってないのでまだ未完成だけど。

 

ペット用の消臭グッズ購入イベントで撮ってもらった、うめのお気に入りの写真です照れ

 

まだ、チョボ目になる前のヒコちゃんが1歳の頃だ(笑)

 

 

そんなこんなで”ずっとやらなきゃ~!”と思っていたことを片付けていたので

 

夕方になるとヒコちゃんにお散歩を要求されましたショック

 

可愛い顔で見つめられ~~~

 

 

服の袖を引っ張られてからの~~、腕を甘噛みニコニコ

 

なんて、可愛いヤツね~~~~~んラブ

 

 

そして、極めつけはこんなスィテイーな顔で誘われちゃうと困っちゃうよねぇラブ

 

 

で、散歩にGOビックリマークご近所散歩なのですがヒコちゃんはみんなと違う方向に歩いちゃったー🐾

 

 

一人で好きなようにニオイを嗅いで好きなコースを歩くのだニコニコ

 

 

ヒコちゃんにいーっぱい話しかけてラブリー散歩しました音譜

 

 

先に家に着いたのはうめ&ヒコちゃんで待つこと5分。

 

来たぞ~~~~爆笑

 

 

うめとヒコちゃんの姿を見て走って来た~~DASH!

 

 

みんな笑顔できゃわいい~~ラブ

 

 

ヒコ兄ぃと別々のコースを歩いたつくちゃんは帰宅後バタンキュ~ほっこり

 

仮のリーダーとして頑張って歩いたのでしょうかイヒ

 

 

そして、ヒコちゃんはご満悦で夜ご飯まで仮眠ね照れ

 

これ、一昨日の火曜日のことなんだけどセリアグッズでいっぱい作業しましたニコ

 

まだ、家の中がガチャガチャしているので時間を作って作業しなきゃな~

 

暑くなると散歩の時間が遅くなるし、昼間に涼しい部屋でコツコツとねウインク

 

 

今日も遊びに来てくれてありがとうございますぺこり

 

インスタもやってます!フォローよろしくねん♫

なるほど!ぽちっとしたら行けますにま~

 

いっぱいバナーがあってすみませんペコリペコリ
柴好きオバちゃんのうめと4柴1ニャンを
是非ともポチッ左クリックと応援してくれると嬉しいですイヤン

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング