箪笥 | キネマの天地 ~映画雑食主義~

キネマの天地 ~映画雑食主義~

レンタルビデオ鑑賞日誌



(ほぼ)一日一本のペースで映画の感想を書いてます。

箪笥 [DVD]
¥1,098
Amazon.co.jp


内容:韓国の古典怪談をモチーフに、怨霊に取り憑かれた家に住む家族の恐怖を描いたミステリーホラー。入院先から家に帰った姉妹が、継母への敵対心を露にしたその日から怪奇現象が起こり始める。(Amazonより)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



はい!「ちょっと怖そうな映画3連チャン、ラストを飾りますはイム・スジョン 主演の

韓国映画「箪笥」です!

コレ、あちこちで高評価を耳にするしずっと観たかったんですが、なかなか踏ん切りが

つかなくて今の今まで延ばし延ばしになってたんですよね~、だって怖そうだし(笑)

でもイム・スジョンちゃんの特集をやるからにはコレを観ないわけには行きませんからね、

ようやくなけなしの勇気を振り絞って借りて来ましたよ。(((( ;°Д°))))ドキドキ




父に連れられ、ソウル郊外の家に帰ってきたスミとスヨンの姉妹。若く美しい継母のウンジュが2人を迎えるが、笑顔の奥には冷たい表情が浮かぶ。姉のスミは異様なまでに妹スヨンを気遣い、ウンジュへの不信を顕わにした。その日から、家の中で奇妙な現象が起こり始める。姉妹を襲う悪夢、ウンジュの視界に映る不気味な影。不安から、継母と姉妹の関係はさらにこじれていく。恐怖が限界に達した時、スヨンの部屋の箪笥の中で、隠された家族の秘密が明らかになる・・・。(goo映画より)





・・・う~むなるほどぉ。確かにこれは面白いわ!ヘ(゚∀゚*)ノ



はい、予告編が非常に怖そうだったのでかなりビクビク(((゜д゜;))) しながら観たんですけどね、

まぁ確かに ビクッΣ(゚д゚;) っとさせられるシーンはあったもののそれほど多くは無かったし、

それ以上に物語に引き込まれて食い入るように見入ってしまいましたよ。



この作品、とにかく先が読めません。ってか現時点で起きていることすら何が何なのか

わからなくなったり~!ヽ(;´ω`)ノ 前情報なしで観て途中で結末がわかっちゃう人なんて

まず皆無なんじゃないかな? 私も見事に予想を裏切られましたし(もちろんいい意味で)、

一回観終わったあと確認のためにもう一回観ちゃいましたもんね。



本作を観る上で大事なのは、とにかく一つの考えに囚われない事です。

「きっとこういう事なんだろうな」と途中までに導き出した答えにあまり固執してしまうと、

さらなる混乱に陥る可能性がありますよ。Amazonで低評価を付けてる方の中にも

明らかに解釈を間違えてる方が少なくないですし。

あまり詳しく書いちゃうと興を削ぐので自重しますが、とにかくね、いろいろなものが

錯綜する映画ですよ。


難点を言えば・・・それはやはり「あまりにわかりにくい」という事でしょうねぇ、

当初は錯綜していることすら気付かせないような描き方をしているので、「これって映画としては

ずるいんじゃないのぉ?」って意見があってもおかしくないとは思いますよ、

個人的には全然“アリ”ですけど♪



キャストに関しては・・・イム・スジョンちゃんがこの作品でブレイクしたのは大いに納得ですね、

とかく頑なになりがちな「少女」という年代を見事に演じてました。

あと継母ウンジュを演じたヨム・ジョンアの冷徹な美しさも◎でしたし、気弱な妹スヨンを演じた

ムン・グニョンや悪化する事態のただ手をこまねいて見ているしかない頼りない父親を

演じたキム・ガプスも、それぞれ控えめながらしっかりと存在感を発揮してましたしね。




総評。

鍵となるのは、物語終盤全てが明らかになる中で継母ウンジュが吐く言葉です。


『 おまえはこの瞬間のことを一生後悔するわよ』


・・・ハァ。。。(-。-;) まさにその通りの物語なんだけどさぁ、あまりに救われない

結末に胸が痛くなりましたよ。。。

本作がホラーであることは間違いないんだけど、観終わった後に残る感情は

恐怖とは程遠いものですね、なんともやりきれなさばかりが募ります・・・(_ _。)


ってわけで、非常に見応えのある作品でした。怖いだけでなく難解でもあるので、観る者を選ぶ

作品と言えるかも知れませんが、それでもやはりオススメです!!