馬面師匠です

 

久しぶりに馬面師匠を名乗ります

個人的に世の中に本音で言いたい事を言います

 

情けない時代になったと思います

自分で何もできない連中が烏合の集となって世の中の出来事の是非をあれやこれやと無責任にしゃべくりまわす

テレビを見ても新聞を読んでも腹立たしい!

 

私はビリヤード学校を立ち上げ、雑学のすすめというDVDを作った

雑学って何?

それが教育になるってほんとかい

今から言う事、必ずいるんだ批判するやつ

 

この新聞二日前のスポーツ新聞の見出し

甲子園がだめになって、この子たちは自分の人生、自分で「その先」見据えてこんなことをした

 

学校の勉強しているだけでこんなこと思いつくか

人間そんなにたいして変わっちゃいない

えらいじゃ、バカじゃ と言ってもやることは一緒

朝起きるとクソして、飯食って、仕事に行って、昼めし食って晩飯喰って パチンコして 風呂に入って 寝る

やることは多少違っても みんなこんなもんだろう~

野球をしているこの子たちも、大して変わった事はしていない

でも、皆と違うのは一生懸命 生きてる

全部が出来てるわけじゃない

でも野球には今の自分、人生かけて生きている

いいじゃないか、世間がどうあれ、自分達がした証は自分たちの手で

この、やったことが今、新聞を読んだ奴の必ず、反論するやつがいる

でも、この子たちがしないと高校野球が世論で是正される機会が無い

この子たちの人生、この行進が10年後、20年後、100年後の孫の代まで生きた証として世に残る

一生懸命生きる

雑学ってそこに生まれてくる教育、そんなふうに思う

 

この行動がこの先、日本人の勉強の根源になる

この学校の生徒にも先生にもかけがえのない甲子園になった行進だ

人間の知恵、自分が生きる為の知恵、それが雑学

これを読んだ人たち、又あれこれ言うんだろうな~

それはそれでいいんだと思う

 

私もこの子たちに負けないよう世の中に挑戦だ

 

ありがとうございました