新年 明けましておめでとうございます。改めて新年のご挨拶をさせて頂きます。 ここをオープンして以来丸9年。 この施設の窓から毎年初日の出を仰ぎ見て祈願してきました。

 太陽という惑星は、私の一生の間に形が変化するわけではないのに、毎年拝む陽はその年、その年で見せる色・形を変えます。時には顔を出さない年もあります。それでもその朝、空をあがめ願いは一つにならず…100も200も願います。だからでしょう。なかなか願いは叶いません。

 

 

 2020年の日の出は、私の中でははっきりとした強い日差しで、明るく大きく強さを感じ、私に意志強く行動しなさいと言ってくれたように思いました。信念を持ってこの一年「その先」の方向見失うことなく進んで行きます。

 今年で10年になるこの時期に新しい「令和」の年となり、世界はともかく日本は A I を先陣に「その先」の未来に向け大きく変わる年となります。地上に人間が誕生した時から私の祖先は身体を動かし働き、今の世界、日本を築いてきました。

今の地上の姿は紀元前その昔から、今を一生懸命生きてきた人の日々の暮らしの中で生死を繰り返し、育まれてきた勇気と知恵で今のA I にたどり着きました。ある意味「その先」を遠くに見据えすべては成行きに従い、その日一日一日の積み重ねを礎に、地上の人類の全てが「生命」の明日を考え過去の人達の生きた術(すべ)を身に付け、今を生き、日々変化する太陽の動きに自分達の持つ能力を脳力と体力とで育んだ知恵から技術をあみだし使い、明日また明日を生きて来たのだと。

 私の人生、今約70年、戦後(昭和)に生まれ、昭和・平成・令和と3期を生きさせて頂いています。両親の愛から誕生し、母の母性という愛から育てられ、父親の強い生命力で養ってもらい、0~70年間失敗ばかりし、生きる私をこの地上の生ある全ての力で叱咤激励という温かい導きで今があり、その教えで知恵を授かり今があり、今からの人生「その先」に生きています。私の生きて来た人生も親から貰った五体満足な身体をふるに使った労働力で生きてきました。私の今の「人間力」は、たくさんの人に誕生したその日から「今」の今、生きて存在する事自体迷惑な動物であるのに、お陰様で今の仕事をさせて頂き、生かさせて頂いています。

 私は身体を運動させる事で今がある人材です。それが令和の時代を迎え、私にとっては突然と言ってよい位「A I の時代に突入」。ビリヤードのボールは撞いてきましたがA I を突っいた事が無い(AIが何かわからない)未経験者。私は今どっちに向けば良いのか?人生100年を生きる時代の残り30年はどういう社会を生きていく事になるのか。「その先」を想像すると私には苦手な「脳力」の時代。

 人間は二つの才能を持っています。身体の能力の高さで生きるタイプ、もう一つは気の強さで生きるタイプの二通り。私は前者で動いて物事を克服するタイプ。今からの社会には向かないタイプかも!

 今からの社会は全てが「A I 」というコンピューターに寄って動かされ、機械化され、人の持っている運動能力を必要とされない、人が動かない「自動化」の社会です。

人間に必要な食べ物の収穫もロボット化。自分の住居を中心とする日常生活も動かず移動。モニター画面を見ての会話で家庭から出る機会さえなくなります。スポーツも身体のすべてを動かし、自身を色々な所へ運ぶことが運動と思いきや、一部ではスポーツというTVゲームがスポーツと言われ身体を動かさないものへ変わっていく。

 私達、人間は人という形の中に臓器があり、脚や手を動かし身体の全てを使い、故障しない限り60年いきれるパーツで作られています。動く事で故障しないシステムで作られ24時間のサイクルの中で安全運転してプログラムが組まれ生きられるようになっています。その安定、安心が60年の「その先」の寿命を延ばしてきました。

 昭和の時代、世の中でコンピューターが活用され、今のA I の時代の進化と共に人間のシステム活用の変化がいろいろな弊害を生んでいます。その一つは引きこもりという言葉で表されます。人の持つ才能の必要のない社会は動かない社会。引きこもっているわけではなく、出かける必要のない結果なのです。

 これからは「気」の時代が絶対です。自分から何かを見つけ、見つけたものに向き動く。動いたところで、身体を動かす。自らが「好奇心」という気を使いその気力で動き運動。運動を労働として日々生活する。日々変化させていくA I に、人間の持つ五感。私達は五感の力で生きていると言っても過言ではありません。今までは自然に五感が協調してきましたが、システム化されると五感の活用は無くなり身体が滅びます。

 人生100歳と言われる今、不思議な事に平均寿命が延びるのに対し、健康寿命は約10何年短いのです。しっかり自分の脚力で生きる健康寿命こそが人生100歳を楽しく活きる人生100年。健康寿命を延ばす手立ては!

 寝て100年、歩いて100年、どちらでも生きる。「その先」。あなたの体力・気力のある間に令和の「その先」。チェンジ of ツモロウ。体を動かす何かを私達一人一人が自分の手で掴む時代に突入です。今からの社会で労働を失った私達はそれに代わるスポーツを。スポーツする事で身体を維持して元気に100歳を生き抜こう。

 

皆でスポーツしよう。あなたにあった“スポーツ”歩いて見つけてやってみよう!

 

 スポーツ ⇔ 遊び

change of tomorrow

今が変われる機会です。

新しい自分との出会いを楽しもう !