マツダAZワゴン MJ21S エキゾーストパイプ交換 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


今回は自動車整備工場での整備でしたが、誰かの参考になるかもしれないのでupします。

エキゾーストパイプはこんなヤツで車の下に付いています。


これはネットで拾ったパテで穴埋めされた画像ですが、こんな感じに劣化して穴が空きます。


穴が空くと、排気音が大きくなり、空いた穴から結構な圧力で排気が漏れるため放置しておくと日に日に穴が大きくなっていきます。


外部からの衝撃で穴が空いた場合は溶接やパテ埋めで対応するのもアリかも知れないけれど、経年劣化で破損した場合は、潔く交換することをオススメします。



今回の自動車整備。

マツダAZワゴン MJ21Sの

・エキゾーストパイプ取替

・リヤブレーキシュー取替

・ブレーキフルード取替 の金額です。


エキゾーストパイプやマフラーの取替作業はわりと簡単なのでDIYしても良い部類の整備だと思います。


※過去、僕も様々なDIY整備をしています。



ネットには中古部品が沢山出回っていますが、排気関連の部品は使用感が分からないため新品と交換した方が良いです。部品注文時はボルト・スプリング・クランプなども忘れずに注文して下さい。


ここでヤブな自動車整備工場に持ち込んで「なるべく安く」なんて言うと、無理に穴を埋めて終わらせてすぐに壊れたり、新品価格で提示して中古部品を取り付けたりする可能性があります。



ブレーキ関連のDIY整備はしない方が良いでしょう。タイヤ交換だってミスをすれば人を殺すことがある世の中ですからね。ブレーキ関連のミスなんて激ヤバです(・_・;




僕の車については、あとはオルタネーターとウォーターポンプを交換すればある程度安全になるんじゃないかな。と、そんな感じ。それと見た目。塗装が必要だと思っています。