【DIY】電動ドリルミルクフォーマー2号機作成【自作】 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


6月29日(木)

昨日

初号機を作成したのだけど


割と簡単に作れるから、すぐに欲が出ました。


昨日の大きさだと、少量の牛乳では撹拌が難しいし、外径が小さくなると撹拌したミルクはどう変化するのか見たくなりました。


100円ショップならいざ知らず、それ以外の既製品はポンポン買って比較なんてなかなか出来ませんから、そこをサッと出来るのは手作りの特権ですね。


昨日はワッシャー外径30mm、引きバネ外径5mmと外径6.3mmを使って作成しましたが、今日はワッシャー外径25mm、引きバネ外径4mmを使って作ってみました。


部材は画像の3点で564円(税込)でした。

ハンダは前日の残りを使います。


ササッと完成して電動ドリルに装着。

うん。めっちゃシンプル照れ



早速撹拌してみました。

100mlでも問題なく撹拌できました。電子レンジ600Wで1分20秒。およそ70℃まで温めてから撹拌。撹拌し過ぎてカサが2倍以上になっちゃいました(笑)


撹拌し過ぎたのは間違いないのだけど、それでも昨日作った撹拌棒より泡が細かくツヤツヤになりました!爆笑


引きバネの外径が小さければ、泡も小さくなるということなのでしょう。



試運転を終えて、泡の状態にひとまず満足したので、当面はコレを使ってコーヒーライフを楽しんでいこうと思います口笛





僕は電動ドリルを活用したいと考えたので電動ドリル用の撹拌棒を自作したわけですが、そういう必要がなければ既製品で良いと思います。SNSを徘徊してみたところ、1万円を超える既製品は感動するくらい良いみたいですよ!