節電のすすめ | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


4月19日(木)

パチンコは今日も相変わらず調子が悪く、ワタクシめにヤマダデンキに立ち寄る時間を与えて下さったのでありますチュー



4月中に使わなければ失効する500円割引券があるので、なんとか使いたい。と、立ち寄った次第。


で、現金160円で購入してきたのがコレ。


2口節電タップ。税込660円。




自宅に戻って、早速設置してみる。


電子レンジと炊飯器のプラグに使用。



資源エネルギー庁の推計によると、電気使用量に占める待機電力の割合は約5%程度とのこと。電気料金が年間12万円なら6000円が待機電力。

不必要な待機電力は無駄でしかないので削減した方が良い。

節電タップを噛ませている家電
┣ トイレの暖房温水シャワー便座
┣ 洗濯機
┣ 電子レンジ
┣ 炊飯器
┣ テレビ
┣ テレビ用外付けスピーカー
┣ 複合機(プリンタスキャナ)
┣ 各種充電器
┣ ノートPC
┣ 冬場のファンヒーター
┣ 夏場の扇風機
┣ ラジカセ
┗ Bluetoothトランスミッター

家の中、節電タップだらけ爆笑



「リモコン操作が可能な家電」と「時計などの表示機能がある家電」は待機電力が大きめなので、優先的に節電タップに切り替えると良いと思います爆笑


家庭の状況や気候の影響も受けますし、その年の節電意識にもよると思いますが、我が家の電気使用量は…
2021年 4062kWh
2022年 3724kWh でした。

電気に限った話ではないけれど、無駄な投資を排除すると、やればやっただけお金の減り方が緩やかになっていきますからね口笛頑張る価値があります。

家計支出、パチンコ収支、電気使用量などは、見える化しやすい部類なので、やりがいに繋がり継続しやすいと思います。