文書作成は場所を選ばずスキマ時間で終わらせることが出来る件 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


簡単な配布文書を作る時、PCとプリンタを使うと以下の流れになると思います。

PCの電源を入れて、ワードを開いて、文書を作成して保存。プリンタとPCを接続して、プリンタの電源を入れて、コピー用紙をセットして、プリントして、その原紙を複製する。

この流れで問題となるのは、PCを常時持ち歩いていない限り自宅で作業しなければならない点と、コピー用紙やインクといった消耗品が切れていないことが必須である点。さらに言うと、そのコピー代金などが経費として認められる場合に、自宅で作業をするとその証明が難しいといった側面などが考えられます。

インクジェットプリンタのインクって、価格も安くないし、白黒で印刷したくても、カラーインクが一つでも切れているとエラーが解除されず印刷出来ないプリンタもあります。

大量にコピーをしようとすると、途中でインク切れを起こして家電量販店に買いに行かなければならなくなります。日中の作業なら家電量販店も開いていますが、仕事から帰宅して深夜に作業していたら、作業自体が頓挫してしまいます。

購入したインク代金を経費として請求しづらいのも難点です。


これらを丸っと解決してくれるのが、Googleドキュメントと、セブンネットプリントの活用。

Googleドキュメントで文書を作成。セブンネットプリントにエクスポートして登録。セブンイレブンでプリントアウト。

この方法なら、場所を選ばずにスマホで文書作成作業が出来て、コピー代金としての領収書も受け取ることが出来ます。



文書作成のためだけに、PCやプリンタを新規購入する必要もないので、とてもオススメです。


僕なんかは、パチンコ稼働の休憩中に作業を終わらせて、帰宅途中のセブンイレブンで印刷して帰りますからね。

隙間時間を効率的に活用することは、労働的疲労感を軽減するので、メンタル面でも好影響です。


ほんと、良い時代ですね。