車のタイヤ交換で必ずやること | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


11月25日(水)



冬用タイヤへの交換完了です。


ホイールの汚れがひどかったので、重曹で磨いてみたら、みるみる落ちて綺麗になりました。


空気圧調整や、トルクレンチでホイールナットを締めることは当然なのですが、僕がタイヤ交換で必ずやることは『スタッドボルトへの注油』画像の通り、スタッドボルトにサビは出ていません。(他の部分はサビだらけです)


タイヤ交換を業者さんに任せると、ひどい業者だとエアインパクトレンチでガンガンに締めて終わりにするケースもあります。

スタッドボルトがボロボロなところに、過度な緊張を加えていたら、スタッドボルトは折れます。

走行中にタイヤが外れる主な原因はナットの緩みではありません。ナットの締めすぎによる過度な緊張やスタッドボルトの劣化によってスタッドボルトが折れることが原因です。


たかがタイヤ交換と侮るなかれ。ですよ。


さて、作業は完了したので、日帰り温泉に行ってから仕事に行きますよ。