パイポの中身充填DIY | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

4月1日(水)


今日からパチンコ屋さんも店内禁煙となります。


そこで、味の無くなったパイポを安価に、正規品よりも強力な味わいに、長時間持続するように、自分の好みに合わせて復活させるDIYをご紹介。



用意するのは


・使い終わったパイポ
・カットコットン (ドラッグストア)
・ハッカ油 (ドラッグストア)
・エッセンシャルオイル (雑貨屋さんなど)


カットコットンは100円程度。
ハッカ油は500円程度。
エッセンシャルオイルは1種類900円前後です。


今回、エッセンシャルオイルはグレープフルーツとオレンジを用意してみました。レモンやジャスミンも爽やかで良さそうですよね!


パイポは口から吸引するものですから、エッセンシャルオイルは合成香料ではなく、必ず100%天然植物精油を使いましょう。




それでは、復活させていきましょう!




まず、パイポをバラします。





ピンセットなどを使って、中のコットンを取り出して捨てます。




新しいカットコットンを良い大きさにカットして、ハッカ油を5〜10滴染み込ませます。


コットンは筒状にして差し込むのですが、差し込んだ時に通気を完全にシャットアウトさせないような大きさにすることが肝要です。


ハッカ油を染み込ませたら


エッセンシャルオイルを2〜3滴垂らします。



これをパイポ内部に入れて元通りに組み戻せば完成です。




それで、吸い続けていると、やっぱり味が薄くなってくるのですが、1〜2度であれば、コットンを取り出さない状態で、ハッカ油を数滴垂らしてあげるだけである程度は復活します。



通常、パイポ3本入りを購入するのに300円ほどかかりますが、この方法なら、エッセンシャルオイルを1種類だけ用意すると考えると約2,000円で1カ月は保つことが出来ます。