脱デフレスパイラル | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

1月5日(土)



昨日の夜から肩こりがひどくて、前記事のレビューを書いたあと、近くの温泉へ行き1時間半浸かってほぐす。


その後、麻雀仲間とともに初詣に行く。


おみくじは10年ぶりくらいに大吉。


…ようやく神社に勝てた(笑)




勝守を800円の初穂料を支払って新調。


勝守を持つ目的は勝負に勝つことにあらず。自分に負けないようにという自己投資。




その後、遅めのランチ。



そしてトイレを借りるべくパチスロ専門店へ入店。と、思いきや、安いエナ台を打ち始めた一人をキッカケに、僕以外の全員が打ち始めた。


なんだよ。打ちたいだけかよ(笑)


普段、この店に来ない僕は、貯メダルもないので、レストコーナーにてパズドラをして過ごす。



2〜3時間くらいいたのかな?全員が打つのをやめたので、移動しながらヤツらの稼働の内容を聞く。



一人は、コードギアスR2を期待値マイナスのゲーム数から打ち始め、天井到達前にボーナスを引いて、高確抜けてもコインがあるからと打ち続けて、上手くARTに突入して、結果+4,000円だったとのこと。

話を聞いて「その4,000円には、20,000円くらいの価値があるな(笑)」と言いました。



パチスロ専門店を出たあとは、ファミレスで談笑。


お会計の際に、コードギアスR2を打っていたヤツが、「あぶく銭だから」と、他のヤツより1,000円多く金を出した。


「その1,000円は、5,000円札を1枚差し出したのと同義だ」と伝えたが、引っ込める様子もなかったので会計に消えた。


まさにこれが、ほとんどのパチンカー・スロッターが負債を抱える原因だ。デフレスパイラル。



今日は上手くいってプラスになっただけ。上手くプラスになる日があれば、下手にマイナスを喰らう日もある。その浮き沈みを1年続けると、だいたい期待値通りになるだけ。


だから、1年間無駄遣いはしてはダメなのだ。


そして、1年間無駄遣いせずに、必要以上に貯まったら、次の1年の過ごし方期待値を上げるために、少しだけ自己投資しましょう。


そうすれば、インフレスパイラルが生まれます。



まあ、何にしても、期待値マイナスの台ばかり打っていれば、何をやっても負債を抱えるだけですけどね(笑)



しかし…良くもまあ打てるよなぁ…(笑)



1月5日(土)
稼働なし