営業は何をすべきか | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。


今日、ミーティングの中で、

「営業という職種は何をするためにあるのか。」

ということを聞かれました。



色んな答えが出ました。



金を稼いでくるのが営業。

関係作りをするのが営業。

顧客満足を得るのが営業。

など。




私の答えは「PRするのが営業」でした。




金を稼ぐのは、全従業員。

関係作りは、良い仕事から。

顧客満足は、良い商品の開発から。




PRは、営業が行わなければならない最も重要な仕事だと思っています。

広報部があれば少しは違うのかもしれません。「少しは」ですけど。





どうやら、PRというと「自社または自社商品のご紹介」みたいなイメージを持つようで、言った瞬間、わずかに失笑が聞こえるほどでした。

しかしその理解は、PR(Public Relations)じゃなくて、CM(Commercial Message)または(Promotion)ですよね。



PR(Public Relations)は、双方の利益を生む為の活動を意味しており、宣伝などでは断じてないということだけ、それだけを今日は強くお伝えしたいと思って書きました。






「的を射る」や「気のおけない」といった日本語が転じてしまっている・・・ま、それはいい。言い方や使い方が間違っているだけで、言いたいことは理解出来るから。



だけど、英語の略語は違う。意味が間違っているんだから。これはもはや、禁止にするくらいの気概が必要だと思っちゃいます。





PRの詳細はWebで!

「PRとは」で検索。