遊びに行った日の夜に | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

1月8日(日)。町内の新年会があり、11:30~23:00まで酒を飲んでいた自分。


1月9日(月・祝)は、10:00ころ起きました。


ふと目をやると、子供たちと嫁さんは、近くの国営公園にソリ遊びに出かけるために準備をしていました。


しかし、娘が録画していた番組に夢中で、着替えも中途半端なまま進まずにいたため、嫁さんが激怒。


「もう!行くのやめた!」と、言って、ソリ遊びに行く計画はストップ。


嫁さんは、「買い物行ってくるから」と、スタスタと外出。


今日が冬休み最後なので、娘に、「冬休みの宿題終わったの?」と聞いた。


そしたら、読書感想文を書かなきゃいけないのだけれど、まだ本も読んでいないと言う。


今日が冬休み最後ですから、「なら、今すぐに、読む本を選んで持ってきな。」と、選ばせた。


娘が持ってきたのは、保育園の時に買っていた約10ページの絵本、「おむすびころりん」だった。



おいおいおい。おい!マジかよwww



親として、子供が本に触れる機会を増やしてあげなきゃいけないな~。と、反省しましたね。



家中を探し、何とか70ページ程度の、小学生らしい本を見つけて、3時間掛けて、感想文まで完成させた。



夕方、嫁さんが帰ってきたので、「あのさ、読書感想文書かなきゃいけないの知ってた?」と、聞いた。


すると、知っていたという。本を読んでないことも知っていたらしい。


「やらないつもりだったの?」と、聞くと、「遊びから帰ってから、夜やればいいと思ってた。」と言った。



遊びに出かけて帰ってきたら、疲れて寝ちゃうのが子供じゃないのか?


そんな状況で、読書させて、叱りながら感想文書かせたら、そんなの拷問じゃん。


そんなことしたら、本が嫌いになっちゃうよ。



「勉強を楽しむ」ことをマスターさせなきゃならない。そう感じました。



特に嫁さんに。