買ったんだから、使い倒したい | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

初売りで購入した、ASUSのEee PC X101H。



どのように使い倒そうか思案中です。



決まっている用途が、ひとつだけあります。



それは、キングジムのポメラのように使うこと。



仕事柄、議事録を作成することが多いのですが、ノートへの筆記だと極めて効率が悪いからです。



ポメラは非常にスグレモノだと思いましたが、如何せんテキスト入力のみなので、どうしても購入するまでには至らなかったんです。



ですが、Eee PC X101Hは曲がりなりにもPCですから、当然、フリーソフトが使えます。



自分の使いやすいテキストエディタを使える。この点は、個人的に高評価でした。



SDカードスロットがあるので、そこに保存すれば、他のPCですぐに議事録作成作業に移れるので、とても良いですよね。



私としては、こういった安価なPCに対し、MicrosoftOfficeなどの高価なソフトをインストールするような行為、また、そのソフトによる負荷のためのメモリ増設などは、本末転倒な気がしています。



プレゼンには使えますが、プレゼンソフトも不用ですね。



ちょっと話は脱線しますが、プレゼンにパワーポイントを使う人が多いですが、プレゼンソフトによるプレゼンを聴いていると、時々…ではなく多々、「あ、この人きっと、仕事出来ないんだろうな~」と感じてしまう自分がいます。



個人的には、PCを使うプレゼンでは、PDF形式のファイルを使うのが一番良いと感じています。



ですが、アクロバットリーダーを開いてプレゼンする人は見たことがありません。



自分がなぜ、PDF形式が良いと思うのか。その理由は、プレゼンする内容とレジメが、ほぼ同一の状態であるからです。



つまるところ、「聞き手のことを考えている。」という点。それだけ。



パワーポイントでプレゼンされる時のレジメは、A4縦に2ページ分なら良いケースでしょ。最悪なケースではA4横に4ページ分。それをホチキスで左角を留めていたりします。



パワーポイントのレジメの多くは、とにかくまず、小さすぎて読む気がしないものが多い。がんばって読んでみると、1コマ(プレゼンソフトの1ページ)の内容がとても薄い。インパクトを与えようと画面では隠している内容も、レジメでネタバレしている。利用されるフォントが、ゴシック体な場合がほとんどで、日本語が汚く見えて読みづらい。プレゼンされている画面はカラフルに着色されているのに、レジメはグレースケールの劣化版である。



つまり、パワーポイントで行われたプレゼンのレジメは、「そのレジメは、今は見る必要がありませんし、見返す必要もありません。すぐに捨てて下さい。」と言われているように感じてしまう場合が多いのです。



そう感じた瞬間、行なっているプレゼン自体も、聴く気も見る気も失せてしまいます。


本当に、資源と時間の…っとぉ、脱線話に主題が喰われたぁ!w



と、いうわけで、高価なソフトは使わず、外ではネットに接続もせずに利用するかたちで考えています。



自分が今、思いつく用途としては…枕。非常灯。書類のバインダー。定規。…それくらいですわ



良いアイデアが思い付き、実践し、良い結果が得られたら、また書くことにしますね。



今回は、私のプレゼンに対する愚痴にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。(*´艸`)