クロマチックハーモニカ スライドレバー バネ交換 | うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

うまぞう パチンコ・パチスロ収支 DIY作業 備忘録

パチンコ、パチスロ、DIY、パズドラ、調理など、日々の活動備忘録です。

昨日あたりから、クロマチックハーモニカのスライドレバーの動きがまた妙に軽くなってきていました。


今回は、キッチリ写真を撮りましたので、交換手順も書きますね。




思想濃漏-090114_105223.JPG

まずは、カバーを外します。

精密ドライバーは、ホームセンターで200円程度で売ってます。100円ショップでも売ってますね。

関係ないですけど、後ろに写ってるのは私のSAVIERのビジネスバッグで、非常に使い勝手がいいバッグです。

ブランド自体、今は無いのでかなりレア…あ、関係ないですね。



思想濃漏-090114_105246.JPG

こんな感じで外すわけですが、ネジがどこかへいってしまわないように注意してください。




思想濃漏-090114_105443.JPG

カバーが外れたら、プレートを外します。

ネジは、精密ドライバーのフタの部分にでも入れて置いて下さい。




思想濃漏-090114_105728.JPG

これがいままで使っていたバネですが、亀裂が入っていました。



思想濃漏-090114_105826.JPG

簡単に根元から折れました。やっぱり、一部にストレスが集中するんですね。




思想濃漏-090114_110030.JPG

これから使うのは、安全ピン(NO3)と、ペンチ(ラジオペンチより、普通のペンチの方が作業が楽です)




思想濃漏-090114_110115.JPG

安全ピンを一個取り出し…




思想濃漏-090114_110234.JPG

頭を取ります。




思想濃漏-090114_110301.JPG

はめ込んで、切る長さを決めて、ペンチで切ります。




思想濃漏-090114_110405.JPG

こんな感じですね。




思想濃漏-090114_110525.JPG

今度は、スライドレバー側の長さをみて、切ります。こちらは、スライドレバーを押さえているカバーに当たらない程度に、長めに切ります。




思想濃漏-090114_110655.JPG

こんな感じですね。先っちょをほんの少し切っただけです。




思想濃漏-090114_111940.JPG

カバーを止めていたネジの穴を塞がないように、安全ピンを、くの字に曲げ、スライドレバー側からはめます。その後で、マウスピース側をぎゅ~~っとはめていくのですが、バネは反発しますので、手を切ったりしないように注意して下さい。



バネが固定されたら、プレートとカバーを元に戻せば、スライドレバーのバネ交換完了です。



せっかく、プレートなどをはずしているので、プレートの清掃なども行うと良いと思います。