道志中学校で授業を行いました。 | 太田久士のハッピー日記

道志中学校で授業を行いました。

道志中学には「村の良さを村外の人に伝える」という授業があります。


その実践編として自分達で村の野菜を収穫し、自分達で美味しい食べ方のレシピブックやPOPを作り、横浜のスーパーマーケットで自分達で販売をするというハッピープランニングをやりますよ〜!


横浜のスーパーマーケットでの販売日は5月1日。


今日は、それに先がけ道志中学で授業を行いました。



1コマ目は私が取り組んでいる道志村ハッピープロジェクトの話しや、野菜を売る時に大事なことなどを話しました。




そして、2コマ目は森本デザインオフィスの森本さんによる実践的なPOPの書き方講習。









自分の伝えたい事を、より効果的に書く!

皆んな一生懸命考えてましたね〜。POP一つで売れ方が全然変わるからね。


そして午後は

月夜野地区の湯川さんの畑へ



今回、横浜で販売するのは道志村在来の「道志菜」。








皆んなで草むしりと水やりを行いました。




「野菜を売る時、一番大事なことは生産者さんの思いを伝える事だよ。思いを感じるには会いに行くのが一番なんだよ。」


そんな事を伝えましたかね。



道志村中学ハッピープランニング

5月1日水曜日13時〜サミットストア桜木町コレットマーレ店で実施します!


道志中学の生徒さんを応援しに来てくださいね☺️



道志小中学校の校庭。

遠くに富士山が見えてね、、、とっても良い所なんですよ。



おしまい。