太田久士のハッピー日記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

売ってみせる事が一番の説得力

今日は、みなとみらい地区プロジェクトのミーティングでした。


みなとみらい地区を夢のある場所にして行くにはどうすれば良いのか?



街のブランドとなる商品を作ろう!

そしてその商品を売ってみせよう!

それが多くの人に共感してもらえる一番の説得力。



面白くなってきた。



おしまい。


売るのは「物」じゃなくて「心」。ある意味、時代の最先端を行く売り方かもね。

横浜で唯一人の納豆職人、中村さんの工房前にある郵便受け。


「本日商い中」のマグネットステッカーが貼られてます。このステッカーが貼ってある時のみ納豆が買えます。


「納豆の販売店を増やす事ばかり考えるのは、もうやめようと思うんだ」って中村さんは言いました。

それには僕も大賛成しました。


「中村さん、わざわざ買いに来てくれた人には急須でお茶でも淹れてあげなよ、夏は冷たい麦茶でも出してあげて、ゆっくり工房を見せてあげたり、造り方を教えてあげたりしなよ、いつも通りの感じでね。」


お客さんは「なんて良い物を買ったんだろう」って感激するよってアドバイスしました。


売るのは「物」じゃなくて「心」。


「買いに来てくれた人に缶バッジあげるんだ〜」なんて嬉しそうに話す中村さん。



ある意味、時代の最先端を行く売り方だね。

きっと評判が広がるね。




おしまい。


吹割の滝

群馬県沼田市にある吹割の滝に行って来ました。


雪解けの水が流れ込んで、今が一番水量の多い時。

歩道のすぐ横に激流が!



写真右に赤いパイロンが見えるでしょ?

あそこが歩道ですよ!



滝に吸い込まれそうになります。

迫力というより恐怖を感じます。





一滴の湧き水が


大きな川となり


利根川に合流し海に繋がる。

日本は本当に豊かだ。


吹割の滝、是非行って見てください。




おしまい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>