道志村ハッピーヴァレイ計画 | 太田久士のハッピー日記

道志村ハッピーヴァレイ計画

道志村ハッピープロジェクトの拠点である「大原荘」


大原荘の周りには山があり、川があり、畑があり、田んぼがあり、養蜂場があり、キャンプ施設もあります!

此処を道志村ハッピーヴァレイと名付け更に豊かな場所にする計画を立てました。






12月〜「原木椎茸作り」

山の環境を守る為、間引き伐採した木で原木椎茸作りを行います。


3月〜「味噌、蒟蒻造り」

村の高齢者と横浜の子供達が一緒に味噌や蒟蒻を造ります。高齢者のやりがいが生まれ、子供達は時間が美味しい物を造る事を学びます。

味噌が出来上がったら皆んなで一緒に味噌汁を飲もうと思います。


4月〜「蓮華ハチミツ作り」

田植え前の田んぼに蓮華を植え、蜂さん達に蓮華ハチミツを作ってもらいます。蓮華はそのまま緑肥となります。


5月〜「お米作り」

5月〜6月に田植えを行ないます!

皆んなで泥んこになってやるのが楽しいんです!


6月〜7月「夏野菜収穫」

トウモロコシを始め夏野菜収穫、収穫後はハッピーヴァレイキャンプ場で皆んなでBBQやりましょう!


7月〜8月「ニンニク収穫」

実は道志村のニンニクが絶品!

めっちゃパワー出ますよ〜


8月〜9月「ハッピーヴァレイキャンプ」

自分達のキャンプ場で自分達で野菜を収穫してBBQして過ごしてください。魚釣りや掴み取り。

蛍見たり星空を見て過ごしましょう。


10月「稲刈り&収穫祭」

稲刈りです!稲刈り後は道志村食材の収穫祭を開催します!


10月〜11月「クレソン収穫」

道志村の綺麗な水で育ったクレソン

採ったばかりのクレソンは爽やかな辛味があるんです。是非道志村の水と一緒に持って帰ってくださいね。



11月〜12月「冬野菜収穫」

白菜に大根など、道志村野菜の瑞々しさと甘みに驚かれると思います。やっぱり水が良いんでしょうね。


こんな感じで計画を立てています。

他にも作って欲しい野菜やハーブなんかもあれば仰ってくださいね。



「道志村ハッピーヴァレイ計画」


過疎が進む村を食で活性化させる。

高齢者の元気を創る。

子供達に豊かな食を伝える。

持続可能な食の循環を広げて行く。


日本中に広がって行くモデルにしたいです!



「道志村ハッピーヴァレイ計画」会員を募集します!

年会費3000円で上記の様々な企画に参加出来ます(維持管理費、食費などは別です)


申し込み方法など詳細は太田ハッピープランニングHPにて決まり次第アップしますね。

↓↓↓↓↓

太田ハッピープランニング食を通してみんなをハッピーに!をモットーに、食を通した地域活性化、街の価値作り、未来を作る子供たちへの食育など幸せを創造する活動を行なっています。リンクohtahappyplanning.themedia.jp


皆んなで豊かな社会を創って行きましょう!


よろしくお願いいたします。




おしまい。