クォリティ オブ ライフ | 太田久士のハッピー日記

クォリティ オブ ライフ

クォリティ オブ ライフという言葉を初めて知りました。

QOL(クオリティ オブ ライフ)とは

QOLの概念は、歴史的にはソクラテスの「なによりも大切にすべきは、ただ生きることでなく、よく生きることである」といった哲学的追求までさかのぼることができます。

現代のQOLの概念に注目が集まってきたのは1970年代頃。技術の進歩によって物が簡単に豊富に手に入るようになったため、生活の豊かさを評価する基準が、物の量ではなく、質の良さになってきたことがきっかけであったと考えられます。

つまり、QOLとは、「より多く」よりも「より良く」という価値観であり、「物質的な豊かさに満たされた生活」ではなく、「毎日が充実し、心身が満たされた生活」に焦点をあてた考え方となります。



もう少し知りたい方はこちら

↓↓↓↓↓





自分がず〜っと考えたり、今取り組んでいる事は正にこの考え方だと思います。


今は、、、「本当に大切な事は何なのか?」を考える良い機会だと思います。



特に「食」は伝えやすいですね。

分かりやすいというかね。



食を通して何が大切な事なのか?

しっかりと伝えて行きたいです。





日々学びですな。




では今日も有り難う😊

みんなハッピーにね



おしまい。