2019年 はじまってます。 いけ田ファーム | 京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

大好きな野菜で食卓に笑顔と会話を増やせたらええなぁ(^v^)と京丹後に移住してきた大阪人夫婦です。農薬や化学肥料は使わず、刈り草や落ち葉の堆肥、米ぬかなどの肥料を使い、野菜や土の力を最大限に生かす農業にチャレンジ中。野菜や暮らしのこと、ちょっとお話します。

気がつけば一月も残り少なくなりました。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この冬は暖冬で、雪もほとんど降っていません。

畑から見える山々の頂きも、ほんのうっすら雪化粧されてたのが、今ではもう見えず。
雪は山に水を貯えてくれる大切な自然の恵み。

時間をかけて地中に染み込んでいく雪解け水は、
水となるだけではありません。

落ち葉や地表の栄養分を一緒に染み込ませ、春以降、草花や農作物に豊かな恵みを与えてくれるのだそうです。

あと、暖かいので虫や動物も活動的です。

京丹後では冬を越せないはずの虫が越冬し、冬眠する暇もない動物たちが、お腹を空かせてそわそわと動き、春先に鳴くはずの小鳥が鳴いて。

いつもと違う冬に、春からが心配なわたしたち(^^;
動物と言えば、わが家は今、謎の動物と同居中。

人間は立ち入れない天井裏から、みしみし、かさかさ、コロコロなどの効果音が!!( ̄▽ ̄;)

日に日にその音は大きく、そして近づいてくる…。

はっきり言って、恐怖です。

どうぞ人との境界を越えてくれますな!

本当にお願い…(^o^;

さて、今年初のマルシェのご案内です。
(もう明日!)

26日(土)10時~16時 宝塚駅前 ソリオ宝塚 地上1階

お届けする野菜は、ニンジン、九条ねぎ、極小黒大豆などです。

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています
(^-^)/