いけ田ファーム 2018年 11月 | 京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

大好きな野菜で食卓に笑顔と会話を増やせたらええなぁ(^v^)と京丹後に移住してきた大阪人夫婦です。農薬や化学肥料は使わず、刈り草や落ち葉の堆肥、米ぬかなどの肥料を使い、野菜や土の力を最大限に生かす農業にチャレンジ中。野菜や暮らしのこと、ちょっとお話します。

先日、スマートフォンが故障し、修理に出しました。

そうしたら、書きかけていたブログ記事がなくなってしまうという事態に…。

そんなわけで、今月のアップが遅くなってしまいました(^^;    (11月もあと少しです…)

今月7日には立冬を迎え、暦上は冬になりました。

‘浦西’と呼ばれる京丹後特有の気候もあって、晴れ間が見えてても急な雨が降ったり、曇天模様の天気が多くなるこの季節。

そんな中、しっかり晴れの日を見計らって、残りのさつまいも掘りと落花生収穫をしました。
落花生は、連日のカラスの食害に見るに耐えかね、急ぎ収穫しました。

ウサギと思われる動物に葉を食べられた株は、大半が収穫できないものでしたが、無事だったものもあり、ひとまずホッ。

土の中に枝を伸ばして、その先に実をつける落花生。

収穫までは‘落花生’やのに、食べるときは‘ピーナッツ’と言ってるのは、なんでなんやろ~、
とぼんやり考えながらの収穫。

思い出します。
初めて、土の中から姿をあらわした落花生を初めて見たときの興奮!

ピーナッツ、ほんま大好きや~(^o^)

さて、最盛期を迎えている野菜たちは、ニンジン、べか菜や小かぶ、水菜にチンゲン菜など。

さつまいもも1ヶ月寝かせたもから、お届けしています。

さつまいもはうちでお馴染みの三種類。
金時芋、 安納芋、パープルスイートロード。

こんな野菜たちと一緒に、
今月24日土曜日に宝塚マルシェに行きます♪

時間は10時~16時、
場所は宝塚駅のソリオ地上1階です。

また、たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています(^_^)/