10月 秋本番 | 京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

京丹後の山々と空をのぞむ野菜畑から、ちいさなお話

大好きな野菜で食卓に笑顔と会話を増やせたらええなぁ(^v^)と京丹後に移住してきた大阪人夫婦です。農薬や化学肥料は使わず、刈り草や落ち葉の堆肥、米ぬかなどの肥料を使い、野菜や土の力を最大限に生かす農業にチャレンジ中。野菜や暮らしのこと、ちょっとお話します。

10月といえば、二大イベント。

秋祭りとさつまいも掘り。

京丹後の多くのところで、この週末に秋祭りが催されました。

秋祭りが終われば、ぼちぼち冬支度が始まります。

今年の初雪はいつになるか、どれぐらいの雪になるか、なんてことを思いながら(^^)

そして、さつまいも掘り。

今年は収穫できる量が少なくなりそうな、そんな不安な出だしで…f(^^;
が、全部掘り終わるまではわかりません。

とにかく、掘るべし!

子どもさんたちと一緒のさつまいも掘り。
毎年、恒例になってますが、自分たちがおじいちゃん、おばあちゃんになっても、子どもたちが来てくれる畑であってほしいなぁ、と。

そして、子どもらの芋掘りの姿を見ながら、ふと、仕事っていうのは、未来のためにするもんなのかな、と感じたり。

この先、自分がいなくなったあとも、誰かがさつまいも掘りを楽しんでいる様子を思い浮かべて。

今回の収穫!
一月は寝かせて、甘味を増したところでお届けしたいと思います。

そして、今月のマルシェのご案内です。

ぼちぼちと秋野菜ができてきました♪

小松菜、べか菜、大根葉、水菜、大和真菜、わさび菜、など。

そんな秋野菜を持っていきますので、ぜひお越しください!

あと、マルシェにお越しの際には、エコバッグをご持参のうえ、プラスチック袋の使用の削減にご協力くださいませ。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★ 今月のMARCHE ★☆
10月14日(日) 10時30分~15時30分
      雑貨マーケット ‘暮らしのまん中’
      与謝野町 野田川わーくぱる
10月27日(土) 10時~16時 ‘マルシェ.デ.ソリオ’
      宝塚駅前 ソリオ宝塚地上1階