ルコルセール 次走は欅Sとの事 | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

名古屋城Sを快勝したルコルセールにつき、次走は5/27の欅S(D1,400m)とHPにて

発表されている。

 

 

ルコルセール 5歳牡 父ロードカナロア、母ラパヤデール、堀厩舎、GⅠサラ

 

 

正直、「またOpen戦か・・、しかも何でまた距離短縮で。。」という印象だった。

 

名古屋城S組は、既に2着のヴァンヤールがアンタレスSで2着。4着のディクテオン

ブリリアントSを快勝。5着のウィルソンテソーロは、かきつばた記念を勝利している。

 

菱田騎手が言うように、前走は「前にいって二の脚で突き放す」強い内容だった。

 

 

 

東京のマイルの神無月Sを昨秋快勝していて、中京の1,800mの名古屋城Sを勝利。

ここでD1,400mを試すようなレース選択が、どうなんだろう。。という感覚の話注意

最近ましだが、スタートにも課題を言われている馬でもある。

 

堀厩舎には、カフェファラオという最優先のダートホースがいる。同馬と同じ路線を

微妙に避けているような気もしているし、「5/27はレーン騎手や松山騎手の手配が

し易いから、欅Sに」という事なのかもしれない。

 

実際に、今年1月は中山D1,800mのポルックスSを使って4着。3月初には松山騎手が

いたので同コースの総武Sに登録したが除外。左回りの名古屋城Sに急遽向かった結果、

適性を見せて勝利した格好になっている。

 

D1,400mを好走すれば、地方重賞の同距離なども選択肢には入る。しかし、それらは

フェブラリーSやチャンピオンズCの舞台でないので、出資者としては物足らない。

 

D1,400mのプロキオンS等もあるが、夏場自体が余り得意でない馬とも思う。

本来、涼しい札幌のエルムSや、秋の武蔵野Sなどが視野に入って来るべきだろう。

 

=====================================================================

GⅠサラブレッドは、直近2年間ではセリフォス以外に重賞を勝っていない注意

年間60頭以上募集をしている中で、である。

 

もっと堀厩舎とレース選択につき、喧々諤々でしっかり議論したうえで欅Sなら良いが、

そうでないなら「今後も総じて期待できない」。

然るべき馬で然るべき時に、頑張って上にいけないクラブには、期待値を下げたい。

 

 

ルコルセールも壮年の5歳で、充実期に到達しつつある。年を取り過ぎてからでは遅い。

 

パンサラッサと同じ、ロードカナロアの産駒。カフェファラオ号の帯同馬でも良いから、

来年はサウジC等に一緒に堂々と連れていって欲しい位の気持ちでいる炎

 

(矢作厩舎のパンサラッサ。広尾サラブレッドクラブ)

 

同じ40口を持っている会員様と一緒に、より大きな夢に挑戦する姿も見せて欲しい。

 

次走は欅Sで決まったが、クラブと厩舎の今後の取り組み姿勢に注目していきたいやしの木

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

PVアクセスランキング にほんブログ村