今週の土曜日の東京では、東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅡ)が開催される。
グリーンファーム愛馬会から、ハーツコンチェルトが出走する。
ハーツコンチェルト 2歳牡 父ハーツクライ、母ナスノシベリウス、武井厩舎
9/18の中京芝2,000mでは、道中中団から4角で3番手に取り付き、Goサインが
出てから上り33.9秒の脚で完勝。正直、こちらも驚きの新馬戦だった。
この一戦は2、3着馬が次走低迷していて、4着馬だけが勝ち上がっている点はある。
但、この馬も余り追っていなかったし、最後の直線での走りを見ていると、真っすぐに
坂を駆け上がっていた。左右にブレていないので、余力も十分あったと見ている。
追い切りも、程よい調教が消化できたと思う。
今回は11頭立てだが、登竜門のレースの一つで一気に相手のレベルが上がるため、
この馬としては大事な試金石の一戦になる。
フェイト、ダノンザタイガー、他の馬達も、基本はクラシックを志向する馬達。
他馬に騎乗する3人の外人騎手達も怖い。
育成先はノーザンF 空港、天栄であり、この点が心強い。
人馬でリラックスして直線に向かって、進路を取れれば良い競馬に加われるだろうと
期待している。
静かに祈るような気持ちですが、先ずはレースでしっかりと無事に。頑張って欲しい。