ダノンスコーピオン勝利 ケイアイF | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

昨日のNHKマイルC(GⅠ)では、ケイアイF生産のダノンスコーピオンが快勝した。

 

ダノンスコーピオン 3歳牡 父ロードカナロア、母レキシールー、安田隆厩舎 優勝

 

戦前に予想をしていたが、(若干申し訳なく思っているのは)、①番枠のオリオン座と

⑱番枠のさそり座が一緒に連対してしまったお願い

 

一番強いと思っていた④番のセリフォスが3着維持なら特に問題はなかったのだか、

18番人気のカワキタレブリーが突っ込んでしまった。

 

1、2着3頭を固定して3着総流しなら、153万円か・・と思うと、中々複雑な気分。

ケンタッキーダービーもそうだが、昨日は超大穴が来る流れだったのかもしれない。

 

一方で昨日は、新潟大賞典(GⅢ)でも同厩舎のレッドガランが勝利した。

 

安田隆行厩舎の、特にロードカナロア産駒への情熱と傾注には、もう素晴らしいとしか

言いようがないだろう拍手。川田騎手及び陣営の皆様は、おめでとうございましたお祝い

 

============================================================

 

ケイアイFのグリーンチャンネルインタビューを聞いて、おめでとうございますお祝い

いう気持ちと同時に、「やっぱりな・・」と改めてロードの位置づけを再認識した。

 

 

【ロードサラ ケイアイF生産 成績上位馬】

現3歳世代までの「ケイアイF生産&ロードカナロア産駒&ロード募集馬」は42頭いて、

勝ち上がっているのは18頭。率にして約43%。

 

そして、総賞金で3000万を稼いでいるのは、僅かに6頭だけ。(自身では、この中で

ロードアクア、シャムロック、イヒラニとヴェルトハイムに出資してはいるものの、)

 

シャムロックの全兄ダノンスマッシュ等は、香港スプリントと高松宮記念を制していて、

獲得総賞金は7億5千万位注意

募集馬42頭全部よりも、同馬1頭の方が賞金を稼いでいる筈である (計算したくない)。

 

 

【ロードサラ ケイアイF生産 3歳カナロア産駒】

 

(一口馬主DBより)

 

ダノンスコーピオンと同じ3歳世代のカナロア募集馬の現在成績だと、こんな感じ。

サンクフィーユは華々しいデビューを飾っているが、そもそもカナロアの御本家として、

活躍するカナロア産駒が少なすぎるのである注意

 

 

「元々、そういう方針」と分かってはいたので、改めてそれが具現化しただけの事だが、

ロードの会員の側としてはクラブの「癖」に対し、気持ちはまた少し遠ざかってしまった。

 

クラブに入っていなければ、結構傍目で見ると面白い傾向なんだろうな・・と思っている。

 

(ロード分析)