プリモシーンのせいだけではないだろう | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

昨日の桜花賞。

スタートで出遅れたプリモシーンは、10着に敗れた。

 

 

 

 

スタートで出遅れる。

 

戸崎騎手が慌てたのか、内に大きく切れ込む。

 

 

それでも、インコースを抜群の手応えで上がってきて、直線へ。

 

 

しかし、前のハーレムラインが壁になり、外側に急展開。

 

 

 

 

しかし、外ではスカーレットカラーに遮られる。

 

 

更にもう一度、スカーレットカラーに寄られて、内へ。

 

 

最後はレッドサクヤ、リバティハイツにまで挟まれそうになり、万事休す。

 

 

 

スタートから最後まで、5回くらい不利を受けて、10着に終わった。

 

 

 

戸崎圭太騎手のコメント

「返し馬までは良い感じでしたが、レースが近づくにつれてテンションが上がってしまいました。

出遅れてしまい、道中もリラックスし切れていない感じでした」。

 

→  この騎手コメントにはガッカリ。プリモシーン(馬)のせいだけではないだろう。

 

 

仮に全てがスムーズであっても、アーモンドアイやラッキーライラックにまで届いたかどうかは

微妙だが、個人的にはアーモンドと同じように、外を不利なく回った方が伸びたのではと思った。

 

 

戦前の木村哲先生の歯切れの悪いインタビューも、違和感のある印象を受けていた。

それで人気が低かったプリモシーンだが、レースでの切れ味を見るに、馬自体はNF天栄と厩舎の

調整のおかけで、仕上がりは良好だったと思っている。

 

 

桜の舞台で、この騎乗内容には残念だが、仕方がない。

今回は着順(10着)ほどの力負けではないと思うし、次走での巻き返しに期待したい。