野球観戦で、広島へ行きます!(3月4回目)

 

友人たちからは、

 

「もう、広島に住んだら?」

 

と、言われてますw

 

「そうもイカンのよ!」

 

今回は、マツダスタジアムで今シーズン初のナイター観戦するための防寒対策と、日曜が雨天ゲームになりそうなのでその対策を考えたら、

 

「やっぱり、そこそこの荷物の量」

 

になった。

 

荷物を減らしたい。

 

大阪は、曇りで雨がパラパラと降る。

 

どうにか、傘は使わずに新大阪駅に到着。

 

朝食は食べて無いので、弁当と飲料を買っていつもの

 

「新幹線こだま ハローキティ号」

 

 

ホームでしばらく待って乗車したら、ほどなく出発。

 

乗車率は20%くらいか?

 

 

弁当を食べようとしたら、通路反対側のおばあちゃんと孫2人(小学生くらい)が色々話して

 

「座席を回転させて座った」

 

ので、

 

「今はコロナで座席を回転させたら、ダメなんですよ

 

と、やんわり伝える。

 

普段なら、どうせ車掌に言われるので言わないが、話してた内容からこの人たちは回転させた座席の

 

「チケットは取ってない

 

のはわかってた。

 

この手の人は子供(孫)をダシにやることがどんどんエスカレートするし、子供は状況がわからないので悪気は無いけど構わずあれやこれやしそうなので、

 

「釘を刺しといた

 

確かに、こだまの指定席で大人1人と子供2人で2席取るとこうなる。

 

こだまの指定席には、生意気にも固定式のひじ掛けがあるので、座れないのよ。

 

「おばあちゃん

 

次回からは、座席の多い自由席にした方が良いと思います。

 

弁当を食べる。

 

 
あえて、今回はハイボールをやめてビール2缶にしたのに

 

「またも、爆睡する」

  

今回は特に何も起きなかったので福山まで寝てた。

 

例のおばあちゃんと孫はここで降りた。

 

広島駅に着く前に

 

「マツダスタジアムを撮った

 

 
 
 
ほどなくして、広島到着。

 

若い子が多いけど

 

「春休みなん?

 

広島の天気は、晴れ。

 

今日は、駅から遠いホテルなので市電で移動。

 

市電を待ってると

 

 
市電の撮鉄?
 
彼らも春休みが始まったみたいです。
 
市電で15分くらいでホテルに着き、早めにチェックインさせてもらった。
 
今回も

 

「Yahooトラベル」

 

を使って予約した。

 

春になり、緊急事態宣言解除もされたので宿泊料金が上がり

 

「楽天トラベル」

 

の早期予約特典も安いとは言えなくなった。

 

金額はそんなに変わらないので、

 

ポイントの付与が遅い楽天トラベルよりの、付与ポイントが予約時に反映されるYahooの

 

「いまスグ利用」

 

が、今はベターかな?と思ってます。

 

今回の使用例。

 

ビジネスホテル(4泊 朝食付き)

 

宿泊費                17600円(税込)

クーポン            300円

ポイント10倍     3956Pt(即利用)

Tポイント         132Pt

合計        実質13212円くらい

 

今回もクレジット決済のみ、キャンセル不可予約というお得なプランにしたので

 

「なかなか、ドSな予約でしたねw」

 

ここは比較的新しいホテルで、過去に利用したことがありますが、

 

「評価の星が3.5以下」

 

になったので、安いプランを出してる印象。

 

評価のコメントを見ると

 

  • GOTOの対応不備
  • コロナ対策の周知不備
  • 朝食の提供方法周知不備
  • 大浴場使用不可の周知不備
  • 無料ドリンクサービス利用変更の周知不備

などがあったみたいです。

 

コロナ対策については、仕方無いので世の中の許容範囲が広いはずですが、これで評価を下げられたのなら、

 

「相当に対応がまずかったのでしょう」

 

今回も、若干不安はあります。

 

チェックインの際に、ちゃんと説明してくれたので

 

「大丈夫そうです

 

ただ、一度下がった評価を上げるのは大変なのでさらに頑張ってください。

 

私も宿泊中に普通に過ごせたら、5点付けますから。

 

と、思わされたサービスがこちら。

 

 
 
UCCのポッド飲料が無料で置いてあった。
 
特に美味しく無いのは知ってますが、
 
「無料なのは嬉しい
 
どこの部屋にもあるのかな?どSプランの特典かな?
 
夜は、お好み焼きをテイクアウトして
 
「サッカーを見た
 
日本が2ー0で勝ったが、
 
「サッカーって、こんなんだったか?
 
若干の違和感を感じた。
 
日本の選手も、細いが体幹がしっかりしてるから
 
「倒されない
 
韓国が敗戦濃厚になった後半に
 
「荒れるかな?
 
と思ったが、
 
「そうでも無かった
 
スローで見たら、ユニフォームを引っ張ったり、ボールとは関係無いとこで肘鉄喰らわしてたりはしたが。
 
明日は、プロ野球開幕戦ですが
 
「ナイターなんで、試合までヒマだ!
 
仕方無いので、
 
「散歩して、花見でもしよう