黄色いチューリップを買いました。
あたたかな日が続いたせいか、あっという間に開いちゃったけど
部屋の中が明るくなった気がします。
早朝の朝活は、まだちょっと暗い。
たまには明るい日中に、ゆっくりお散歩するのもいいな。
そう思って、この前の土曜日の午前中、ゆっくりお散歩してみました。
途中、見事なハッサクがなっているお宅があって
ちょうどご主人が脚立に昇ってハサミで収穫している場面に遭遇。
向こうから来た女性が自転車を停めて、お裾分けをもらっています。
私もいただいてしまいました(〃∇〃)
梅の木にメジロの姿
トゲのようなクチバシがかわいい。
松と梅。なんか縁起がいいね♪
白いお家の壁にピンクの薔薇の蕾
ハートみたいな花
小さな花が咲いた後の綿毛
今のiPhoneのカメラ性能ってすごいですね。
拡大すると…
こんな世界が見えちゃいます。
たんぽぽだって…
こんなにアップで見れるよ。
花びらだけじゃなく、お髭みたいなぐるぐるがあるんだね。
あ、ざくろの実がまだ残ってる。
なんかうちの家族みたい(*^.^*)
枯れた葉っぱも、よく見るとアートです。
真っ白でまんまるの綿毛
地面に花びらの落とし物
山茶花(さざんか)、まだまだ頑張ってるよ。
白いのもあります
ヘクソカズラの実
(紅茶さんが名前を教えてくれました)
これはなんだろう?
菜の花が優しげに咲いてます。
沈丁花が香るのは、もう少し先かな。
2月って、冬と春とが同居してる季節なんですね。
のびのびと繁る赤い葉
こっちの葉っぱもなんだか嬉しそう
命ってすごい。
よく見ると、ひとつひとつが全部美しくて
世界は完璧だと思ってしまう。
物事を遠くから俯瞰的に捉える視点は大切だけど
ときにはこんなふうに、クローズアップしてみるのも悪くないね。
白い鳥。サギ…?
近くで水に顔を入れて魚を捕まえている黒い鳥を撮ろうとしたら…
たまたま視界に入った宝石みたいなブルー
カワセミ。わかるかな…?
うーん、さすがにiPhoneも限界![]()
あ、飛行機。
小型機かな?
こっちはハッキリ見えますね。
とっても気持ちのいい日だったので、市場の方まで足を伸ばしてみました。
牛さんのベンチ
久しぶりに来てみたら、新しいお店がいくつか出来てます。
とっても素敵な看板
お弁当屋さんみたい。焼き菓子や飲み物も。
シュークリームを2つお願いして、順番を待ってる間にホットレモネードをいただきました。
ディスプレイが可愛い♪
いつもと違う道を歩いて帰ったら、お花屋さん発見。
花の苗がいっぱい。お庭があったら楽しいだろうな。
家で仕事をしていたジャックと2人でシュークリームを食べました。
濃厚なカスタードクリームが隙間なくぎっしり。
こんな美味しいシュークリームはじめて!
天気もいいし、さっき飛行機を見たら行きたくなった場所が。
ジャックを誘って2人で行ったのは…
飛行場の敷地にあるお店
プロペラカフェ
カフェの隣は飛行機の格納庫
中に入って近くで見ることも出来ます
プロペラ、本当にこれが回転して空を飛ぶのね。なんか不思議。
カフェの天井でもプロペラが回ってました
ハンバーガーをいただきました。ジャックはオムライス
窓からは小型機の離発着が見えます。
いただいたハッサクも食べました。
すっぱ~い!(^*^)
でも、瑞々しくておいしい![]()
牛田くんの背景の柑橘は、なんの果物かなあ…
次の日の日曜日、一日仕事をして帰ったら、ジャックがご飯を作ってくれました。
野菜炒めとタコ焼きのスープ!
白だしを使ったんだって。明石焼きみたいで美味しかったです。
これはまた別の日。焼き芋を焼きました。
160℃のオーブンでじっくり80分
アツアツ、ほっくり美味しい~♪
バターとお塩でいただきました。
今年になって、やっと娘が私に頼らずバレンタインのお菓子を作ってました。
パイ生地に、くまさんクッキーを乗せて
板チョコの枕を乗せて、カットして
卵黄をペタペタ
ありゃりゃ、お布団はねのけてる子がいる(≧▽≦)
暑くなっちゃったのかな?(≧▽≦)
これは試作品。私達の寝てる真夜中に作り直した模様です。
昨日の朝の空
優しいピンク色の雲が綺麗でした。
京都に旅行に行っていて、夜行バスで帰ってきた娘が
コートを着たままベランダに出て写真を撮ってました。
いつもお昼まで寝てるもんね…(^^;)
少し早く家を出て、仕事の前に神社にお参りしました。
朝の神社は気持ちいい。
おかげで一日気分よく仕事をすることができました。
ところで、話は変わりますが…
皆さま、冬ドラ何か見てますか?
ドラマ好きな私、毎シーズン一通り録画を試みて
面白そうなのだけ見るようにしてるのですが
なかなか見る時間がなくて、見れないまま次のシーズンを迎えてしまう![]()
でも、今回は絶対はずせない作品が2つ。
1つ目は
『不適切にもほどがある!』
(TBS 金曜夜10時)
昭和のダメ親父が、令和にタイムスリップして繰り広げるドタバタコメディー。
脚本宮藤官九郎、主演阿部サダヲのタッグが面白くないわけがない。
昭和のシーンは、まさに自分も青春ど真ん中だった時代。
そうそう、こんなのあったよね~、と懐かしみながら見てるけど
今思えば、なんでもアリのドギツイ時代でもあったな~(;^ω^)
でも、なんでもかんでも「○○ハラスメント」として捉えられ、SNSで簡単に人を抹殺してしまえる現代に比べたら、自由で伸び伸びした時代でもありました。
そんな現代社会への不満を、唐突に始まるミュージカルという形でチクリと風刺してくれるのもスカッとする。
そして、このミュージカルの音楽も、演じる俳優さん達の歌声も、かなりハイレベル。
ドラマを見て、お腹を抱えて笑うのって久しぶり。
いろんな小ネタも散りばめられていて、2回は見ています。
若者よりも、昭和に青春を謳歌した私達世代が一番楽しんで見ているのかもしれません(*^.^*)
もう1つのお気に入りも金曜の夜。
『おっさんずラブ リターンズ』
(テレビ朝日 金曜夜11時15分)
このドラマ、5年前の本放送の時は見ていなかったのですが
3年前のコロナ禍の時期の再放送でハマりました。
BLものですが、とにかくみんな可愛い。
「はるたん」こと田中圭のアホで無邪気で天然な小悪魔ぶりもさることながら
はるたんに思いを寄せる部長・黒沢武蔵(吉田鋼太郎)の一途さと演技の面白さ。
前作で、一時カップルになった2人は別れ、春田は牧(林遣都)と結婚するのですが
2人の新居に家政婦となって再び武蔵が現れる。
ちょっとドタバタが過ぎると感じる時もなくはないですが
アドリブてんこ盛りという彼らのやり取りが本当に面白くて、やっぱり声を出して笑ってしまう。
新キャラとして隣の家に住んでいる井浦新と三浦翔平の2人からも目が離せない。
井浦新の亡き恋人・秋斗を二役で演じる田中圭の振り幅の広さもすごい。
遅い時間のため、途中で眠くなるのでなかなかリアタイで見るのが難しいのですが
バッチリ録画して、こちらも何度も見返しています(*^.^*)
モー、金曜日が楽しみで仕方ない♪
木曜フジテレビの『大奥』も楽しみにしていたのですが
ちょっと期待はずれな感じ…。
フジテレビの過去の作品や、昨年放送していたNHKが素晴らしすぎて
主要キャストにちょっと重厚感が足りないのと
陰湿ないじめが続くばかりで今ひとつ深みに欠ける気が。
主役を食ってしまいそうな悪役の安田顕さんの演技が凄すぎて
本当にこの人を嫌いになってしまいそうなほど。
録画ではありますが、今のところなんとか見続けているので
この先面白く展開してくれるといいなあと思ってます。
そして、前から注目していた、芦田愛菜ちゃん&西島秀俊さんの
『さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート~』
(TBS日曜夜9時)
これも、ちょっと期待の方が勝ってたかなあ…(^^;)
芦田愛菜ちゃんがいつも不機嫌なのが見ててちょっと辛い。
奥さんの石田ゆり子さんも当たりが強いし
なんか西島さん演じるマエストロがかわいそう。
あと、西島さんの指揮が、う~ん…![]()
楽器演奏の演技に比べ、クラシック音楽に馴染みのない役者さんが指揮者を演じるのって、きっとすごく難しいと思うんですけど
例えば、朝ドラの草彅くんなんかは上手だと思うんですよね。あと、のだめの竹中直人さんも。
私はちゃんと見てませんでしたが、昨年放送していた『リバーサルオーケストラ』の田中圭さんも上手だったらしいですね。
で、内容も『リバーサルオーケストラ』の二番煎じっぽいという声が。
でも、最後まで見たいと思います。
なぜなら、
実は私、このドラマの収録に参加したからです(///∇//)
昨年このドラマのことをこちらで紹介したときに、公式HPを見ていたら「エキストラ募集」のお知らせが。
ちょうど『のだめカンタービレ』の再放送を娘と楽しんでいて「どうやって撮影するのか見てみたいね」と話していたところだったので、応募してみたら見事に当選したんです。
撮影時のあんなことこんなこと、すごく興味深く面白かったのでここに書きたいのですが
「収録時の様子を人に話したりSNSに掲載すること禁止」というお約束が![]()
残念。ここでドラマ撮影の裏話や役者さんの様子なんかを皆さんにお伝え出来たら楽しかったのに![]()
でも確かに、制作スタッフが一生懸命作っているドラマのネタばらしをしちゃうことにもなりかねませんからね(^^;)
で、どうせ映ることなんてないだろうと気軽に見に行ったつもりが
私、映ってたんですよ![]()
自分にしか分からないレベルですけど
分かる人には分かる感じで亡霊チックに(;^ω^)
芽々子、とうとうドラマ出演してしまいしたー!(///∇//)女優…?
ま、それはいいとして
このドラマの舞台、富士山が美しい。
もうすぐ閉館になってしまうという設定の「晴見市あおそら文化ホール」のロケ地って
牛田くんが2年前の3月17日にリサイタルを行った、富士市民文化会館ロゼシアターだそうですよ!
残念ながら私は行けませんでしたが、行かれた方達が「富士山が間近に見えて絶景だった」と言ってました。
当時、牛田くんがここ富士ロゼシアターの情報誌でインタビューを受け
とても素晴らしい内容だったことを思い出しました。
その時の記事を載せておきます。
もうひとつ、良作の匂いのするドラマがあります。
『お別れホスピタル』
NHK土曜午後10時
少し前、やたらと『透明なゆりかご』の再放送や1分PRが自動録画されていて
一体どうして?と不思議だったのですが
この作品と原作・脚本・演出が一緒なんですね!
『透明なゆりかご』は命の誕生にまつわるドラマでした。
それでもせつなくて、ヒリヒリして、涙無しには見ることができませんでした。
今回は終末医療。
命の終わりの物語です。
きっと重くて辛いだろうと、なかなか録画を見る気になれず
やっと先日第1話を見ましたが
やっぱり辛い。
辛くて重い。
見るのに覚悟が必要です。
けれど、綺麗事だけではなく、誰もが避けては通れない「死」について
目をそらさずに受け止めて欲しいという制作陣の意気込みを感じます。
きっと『透明なゆりかご』以上に見る者をひりひりさせながら
大切なことを問いかけてくるドラマだと思います。
皆さまは、ご覧になっているドラマはありますか?
![]()
コンサート情報です。
2024年6月26日(水)19時開演
ソロ&室内楽(ひばり弦楽四重奏団)
浜離宮朝日ホール(東京)
♪グバイドゥーリナ:シャコンヌ(1962)
♪ショスタコーヴィチ:ピアノ五重奏曲
牛田くん、そろそろ日本に向かって出発する頃かなあ…![]()
お・ま・け
寒椿を愛でる牛田くん
みなさま、よい週末を!
(^-^)ノ~~















































































